365日坊主

写真,照片,사진,Photo,ภาพถ่าย,foto

ポップガード自作方法

・ポップフィルター
スタジオでコンデンサーマイク使用時にマイクの吹かれ防止のために口とマイクの間に挿入する防風フィルター。材質は金属(金網)であったり、ストッキング類似の繊維素材であったりする。
Wikipedia - マイクロフォンより引用。




今日はキャンドゥで買い物してきました。
通勤途中に100円shopがあると便利です。




そして材料はこちら!
この材料を見て何を作るか分かった人は天才。


ヒント






さぁ、もう分かった! 分かった!
「かす揚げ」という調理器具を折り曲げているのが大ヒント!

実はこの行動に至ったのには理由があります。
先日、りょたさんBlog)からメッセでアサカワズのブログ - ポップガードを自作せよというエントリを教えてもらったのであります!
ポップガード自作の常套道具のストッキングと針金を使わずに、アサカワズさんはSHOP99で材料をそろえていました。
これに触発されてポップガードをストッキングを使わずに自作してみることに。

アサカワズさんは水切りゴミ袋を使用していました。
ところがキャンドゥに行き、ゴミ袋コーナーを見てみると、様々な種類があったので「どれを買ったらいいんだ?」と突発的記憶喪失になってしまったので2種類買ってきた次第です。



エントリーナンバー1 三角コーナー用 水切りフィルター(不織布・穴付きタイプ)






エントリーナンバー2 三角コーナー用 水切りネット





そして使用するマイクはこちら







それでは実験開始!

まずは普通にマイクに向かって喋った音声を聞いておこう。


ポップノイズが入りまくりである。困ったものだ。



そしておもむろにエントリーナンバー1の水切りフィルターを取り付ける!!!!



その音声はこちら。


しっかりとポップノイズが取り除かれている。





次にエントリーナンバー2の水切りネットを取り付ける。



その音声はこちら。


音量が少し小さくなってしまっているが、ちゃんとノイズは除去されている。




以上、比較実験終了。


うーん、あまり大きな違いは現れなかったな(´・ω・`)
3種類ぐらい比較すればもっと熟されたネタになったかも。

水切りフィルターと水切りネット、どちらを買うか迷った方はご参考ください。
ストッキングを持ってる人はそれで済みますが。
あ! 誰かストッキングの比較やってよ!


○参考すればいいよ的サイト
あたまにきたどっとこむ内の超チープ!低予算で作るポップノイズフィルターというページ
インターネットラジオの作り方ヴギ - ポップガードの作り方
ウィンドスクリーンとポップガード
マイクとパンストの密接な関係!!



追記はメイキング。

Read more
  1. 2006/10/26(木) 20:13:19
  2. | Comment:10

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
+ 月の一覧をひらく
 

カウンター

mail

メールはこちらから

2006年12月14日設置