365日坊主

写真,照片,사진,Photo,ภาพถ่าย,foto

自分でルールを作っちゃう人

自分の周りにはとても窮屈な人が多いと思う。
なにかと自分でルールを作ってしまうのだ。
自由に生きたいとか言っておきながら自分で勝手に作ったルールに縛られる人を見ると「もっと論理的に行動しろよ」って言いたくなってしまう。

とくに学校での美術の時間にそれが顕著に現れる。
勝手に自分で壁を作ってそれを乗り越えようとしない。
いま美術で「キュービックパズル」というのを作っている。(参考画像
どの生徒を見ても枠から脱出してないんだよね。
「キュービックパズル」という名前に支配されている。
芸術の世界なんだからさ、もっと自由になってもいいはずなんだよ。
でもやっぱり、サイコロ型の木製ブロック6面に絵を描いてそれで終わりって人もいるんだ。
どの生徒も必ず9個のブロックを使う。別に多くたって少なくたっていいのに。
自分でルールを作っちゃう。
別にブロックを1つも使わなくたっていいし、土台なんかなくたっていい。
一直線にブロックを並べる作品だってかまわない。
固定観念から抜け出せず、自分でルールを作り殻にこもる。頭が固すぎる。

生徒もおかしいんだけど、教師もおかしいんだよね。
美術の時間は喋っちゃだめ、歩き回っちゃだめ、こんなルールで創造性が養われるわけないだろ。
芸術ってのは混沌・カオスから生まれるものなんだ。
喋ったり体を動かしてこそいいアイディアが生まれる。
インプットとアウトプットが高速に回転して体の中にループが生まれてそのエネルギーでアイディアは生まれる。
体を動かし、口を動かし、脳を回転させないとなにも生まれない。
そのへんを分かってない教師が多すぎる。

幸い今の美術の先生はそういう規制タイプじゃないので安心である。

そういえばこの前ハワイに行ったときも、ハンバーガーショップがドリンクバー方式で飲み放題なのに、1杯しか飲んじゃいけないもんだと規制をかけてしまう子がいた。
自分でルールを作る人が多いよなあ。これって日本人の国民性?

右脳を鍛えるクイズみたいなものも自分でルールを勝手に作っちゃう人をあざ笑うかのような問題が多い。

例えば六角形に1本だけ線を引いて三角形を2つ作るという問題。



自分でルールを作っちゃう人は絶対に解けない。(いわゆる左脳タイプ)
何度も何度も試してあきらめる場合が多い。


あと、有名なのが9個の点を4本の線で一筆書きになるように繋げなさいという問題。



これも自分の枠から抜け出せないと解けない。
心理学の本にたっくさん乗ってる有名な図だから知ってる人も多いかも。


こうやって自分の枠を作っちゃう人は左脳人間が多いんだろうね。
そして右脳人間が左脳人間が作った枠を楽しく壊す。
またこれが快感なんだけれども。

ある程度の枠がないと壊すのが難しいんだよね。
でも頭の堅い左脳人間がそれをやってくれているという事実もある。
ただ、理解できないからって左脳人間が右脳人間を迫害するのはやめていただきたい。











クイズの答え。

















































そういえば、月の土地の権利を取得して売ってる人がいるけど、あれもすげぇ発想だよな。

  1. 2006/10/29(日) 21:58:19
  2. | Comment:11

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
+ 月の一覧をひらく
 

カウンター

mail

メールはこちらから

2006年12月14日設置