365日坊主

写真,照片,사진,Photo,ภาพถ่าย,foto

種となるもの

ブログを始めたらここを読めというサイトの生い立ちを急に書きたくなったんだ。
知らない人がほとんどだと思うけど、このブログのサイドバーでひっそりリンクを張っています。
僕がこのサイトを作る種となったサイトがあってアナザーワン デハビランドというブログのサイドバーからリンクが張ってあったブログのススメというのを見て衝撃を受けたから。
サイトのコンセプトが面白かったし、とても見やすくて分かりやすい。
すぐにお気に入りに入れて次の日も、次の日も見た。
完成され洗練されたデザインに無駄の無い文章。すべてに惚れた。
もうその日から自分のサイトを作りたくなって、頭の中はアイディアで一杯になった。
でも、HPというものを作るのが初めてなので良く分からなかった。
まずはHPの作り方から学ばなきゃいけなかった。
パソコンを始めたばっかりのずいぶん前にHPに挑戦したことあったけどFTPソフトすら使いこなせずリタイアした経験があった。
でもブログを初めて数ヶ月したころだったから、HTMLとCSSの知識が付いていて案外簡単に作ることができた。
HPを作るのがこんなに簡単だったのか! って今になって思う。
昔はHPを作れる人って聞いただけで尊敬していたものだった。

という突発的というか発作的なテンションで作ったために、サイトを始めた日時すらわからなくなってしまった。しかもカウンターも付けていない。果たしてみてくれている人がいるかどうかも分からない。
サイト名は【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。というブログに由来している。
なぜかここのサイトの名前が記憶に残っていて、「ブログを始める前のことを書いているなら、こっちは始めた後のことを書いてやれ!」ってノリで決めた。よく考えたらパクりすぎだよなあ。
サイトの構図もブログのススメからパクってるし。でも当時は色を変えておけばバレないべ! って感じで作ってた(ノ∀`*)

2006/05/22(月)のエントリで「ブログを始めたらここを読め」のサイトの宣伝をしてたから5月22日がこのサイトの誕生日なのかも)

でもすっかりサイトの由来なんて忘れてた。
インスピレーションを受けたサイトを思い出して、探したけど見つからなかった。
たしか中学生ブログランキングのどこかで見たはずだ! って探しまくったけどなかなか見つからず。
ブログ名もサイト名も見つからずじまい。
ところがある日こちらのエントリのリンク先を見て「ジョルノさんだったのかーっ!」と叫びたくなるほどイスがひっくり返った。
ジョルノさんっていえば陽気なジョルノが地球を回すで有名でうちのブログ圏の人である。
まさか尊敬していた人でずっと探していた人がこんな身近にいたのかーーっ!!
この感動を2日前に味わってこうやってネタにしてみた。

いや、運命って素晴らしいね。
教えてくれたウンチさんとブログのススメの作者ジョルノさんに激感謝。

ジョルノさんがいなかったら、「ブログを始めたらここを読め」は存在しなかったんだぜ。

  1. 2006/10/31(火) 22:57:14
  2. | Comment:11

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
+ 月の一覧をひらく
 

カウンター

mail

メールはこちらから

2006年12月14日設置