365日坊主

写真,照片,사진,Photo,ภาพถ่าย,foto

教育はcreativeだ

教育はルーティンワークではなく、クリエイティブなものだと思っている。自分が持っている教育の知識はすごく偏っていて、自分と似ている考えの教育書しか読んで来なかったからだ。けれど、なぜか、間違っている気がさらさらしない。楽しくない教育なんてくそくらえだ。詰め込みにするか、ゆとりにするかで議論が10年続くだなんて、日本の教育は7~8年おくれている。子どもたちはもっと自由であるべきだし、自分の時間をもっと自分で支配するべきだ。結果というものにたどりつけるのは、偏執狂だけである。長所を伸ばすより、短所をつぶすほうが「是」とされるなんて間違っている。もっともっともっと聖なる好奇心をもちたまえ。大切なのは、疑問を持ち続けること。足りないところを指摘されて、恥じる必要はない。人に言われてやることは努力とは言わない。好きなことを、好きなだけ、やりなさい。
  1. 2009/01/17(土) 02:23:25
  2. | Comment:2

第二言語と脳のかかわり

日本語以外の言語を身につけようと思っている。このところ日本の狭さを切に感じるので、そのための枷をひとつひとつ外していこうと思う。その方法として、身の回りにあるメディアをすべて覚えたい言語圏のものに変えてしまうことだ。書物、新聞、映画、テレビ、ラジオ、これらをすべて英語に切り替えるのが手っ取り早い、というのをトニー・ラズロというジャーナリストが本に書いていたのを昨日突然思い出した。さっそくWikipediaの英語版を読んだり、洋画を吹き替えなしで見たりしている。もともと新しいもの好きなので英語はすぐに覚えられると思う。(なにより英検4級を中学生のときに取得している)
  1. 2009/01/17(土) 02:22:58
  2. | Comment:0

左右

宇宙人に通信で左右を伝えることができるか?という、興味深い問題がある。相手が宇宙人であるのは、ヒト同士のように、心臓のあるほうが左、といった定義が使えない、ということである。しかも、何しろ遠いので、写真や模型など、実物を送りつけることはできないと仮定する。その前提で、何らかの通信手段のみによって左右の方向を確定するのはどうすれば可能か、を問うものである。なんてことを最近考えている。それは2月の展示でプロジェクターを回転させるからなんだけれども。映像は右回りがいいか、左回りがいいか。明確な答えが見つからない。
  1. 2009/01/17(土) 02:22:31
  2. | Comment:2

不要論

教授「お前らは嫌われてるんだよ。邪魔者なんだよ!」

なんて素敵な褒め言葉なんだろう。嫌われるって大事よね。すべては嫌われるところから始まるといっていい。誰からも好かれるものは、誰からも好かれていない。そうさ、敵をたくさん作ろう。敵は多い方がいい。味方はその2倍ぐらい多い方がいい(舞台「UNKO」より)ってなわけで、みなさん最近嫌われてますか? 嫌われた数だけ、好かれます。恋をしたぶんだけ敵を作ります。敵がいないと物語は先へ進めません。フラグをへし折っていては、ストーリーではありません。

現実を見よう。あなたは嫌われている。確実にね。
  1. 2009/01/17(土) 02:21:42
  2. | Comment:2

大オナニーニナオ大

(このメールに本文はありません)





ってぐらいの旧急遽な空虚感。と表現されるが、オナニーって楽しいのである。惰性でオナニーする人って生産的じゃないなって思う。もっとオナニーは自由であるべきだ。どうでもいいものにパターン出しやアイディア出しをするのが好きだ。高校の頃は「高校に行く道のりを毎日変える企画」というのをやって、100パターンぐらいの登校ルートを編み出した。オナニーにもその理論を持ち出すのはどうだろうか。何も大それたことをするわけじゃなく、オナニーを100パターンぐらい編み出すのがクリエイティブなセックスにつながると思う。同じおかずで10回や20回もヌくなんて時間がもったいない。もっともっともっと新しい世界が紡ぎだせるチャンスを捨てているに等しい。場所、相手、体位、時間、服装、状況、声、表情、作りだすパターンは無限にある。自分のお気に入りのオナペットに鎮座していないか。もっと可能性を探る時期にあるのではないか。オナニーへのそういう問いかけが足りないと思った今日。ハウスでひとりぼっちのゆうきでした。
  1. 2009/01/17(土) 02:21:16
  2. | Comment:0

19歳の1月16日

なんということでしょう。朝の3時過ぎに寝てしまったために、起きたのが夕方4時。
うおおおお。なんて損をした感覚。けっこうこたえるね。
夜更かしが治らない悪循環。ぐはあは。

今日は映像を分けたり、撮りこんだり。
としくにさんが描いた物語を表現したようなけものを写真に撮ったりする作業をした。
授業計画を書こうとしてたのに、いつの間にか日付が変わってしまう。

遅く起きると、一日が充実しないなぁ。
明日はテストです。一教科だけだけど。
  1. 2009/01/17(土) 01:30:57
  2. | Comment:0

みんなもっとブログを使おう

そうなのです。もっとブログを活用しないとだめです。インターネットにあるものを軽視しているようではいつまでたっても「平成生まれ」にはなれなませんよ。
常に新しいものを受け入れる精神を持ちたい。そのための変化をみる上でブログはすごく活用できる。
おそらく多くの人は戦略的にブログを運営していないだろうし、ブログが自分にどのような影響を与えるのかを考えていない。
もうブログ論的なことは語りつくされてしまったのだろうか。
今もブログと自分が分離しているような感覚を感じる。

ブログは自分の分身が、時系列順に並んでいるので自分への検査指標になる。自分がどういう流れを受けて、ここに立っているのか。
自分の系譜がないということは不安だ。系譜の精度を高めるためにも更新頻度はあるラインを越えて落としてはならない。
そのギリギリのラインが週に1回だと思う。成長というのは過去との比較でしかありえないので、過去の自分へ限りなく近づいていく現在の自分を記録できないのは、いろんなものが可視化できない。

常にアウトプットしているとインプットの質も高まるし、そのモチベーションを維持することはもっと大切なこと。
  1. 2009/01/17(土) 01:15:50
  2. | Comment:3

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
+ 月の一覧をひらく
 

カウンター

mail

メールはこちらから

2006年12月14日設置