24/7previa 365日坊主

写真,照片,사진,Photo,ภาพถ่าย,foto


  1. --/--/--(--) --:--:--

God Morning!! every day!! Shibuhouse!!

渋家(しぶや)の朝-1
渋家(しぶや)の朝-2
渋家(しぶや)の朝-3


こんな風に3パターン撮ったとき、ブログに載せる1枚を選び出すのが難しい。
何を見せたいのか、それがはっきりしないといけない。
けれども撮るときなんてそんなこと考えてないので、感で選び出すしかない。

撮影者が経る選択は3つ。
1. 撮るとき
2. 選ぶとき
3. 現像するとき
この3つのフィルターを乗り越えて、1枚の写真は表に出てきます。

たぶん写真のうまさが直結しているのは「選ぶ」作業。
下手な人はつまらない写真を選ぶし、うまい人は面白い写真を選ぶ。
今回の場合ははっきりと異なっている(被写体メイン、光メイン、両方収める)ので選ぶのは楽。

問題は、似通った2枚(ないしそれ以上の枚数)から1枚を選び出すとき。

そんなとき、どうしたらいいんだ。

どうやって救い出すのだ。
  1. 2010/02/21(日) 12:00:00
  2. | Comment:2
<<20歳の2月17日から23日 | home | 水と仲良くなろう>>

Comment

 選ぶ ことに迷ったとき、客観的な視点が便利。
1人で選ぶのと、10人で選ぶのでは、難易度が違う。
そのために、普段から、自分の中にいろんな人格(多重人格ではない)を作っておくと役に立つんじゃないかな。
  1. 2010/02/23(火) 02:10:34 |
  2. URL |
  3. 芋 #-
  4. [ 編集]

>>いもりんぐ

あなる
ほど。
してん
をたく
さんつ
くれば
いいの
か!!

にんげ
んかん
さつを
して、
かちか
んをも
ちこも
う。
  1. 2010/02/24(水) 20:45:03 |
  2. URL |
  3. やなせ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBack URL
http://amusing.blog18.fc2.com/tb.php/1576-e6d6bac0

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
+ 月の一覧をひらく
 

カウンター

mail

メールはこちらから

2006年12月14日設置

