365日坊主

写真,照片,사진,Photo,ภาพถ่าย,foto

スピーチ論

ジェットコースターが好きな人なら誰でも好きな「スピーチ」

今日は『スピーチ』と『ジェットコースター』の共通点について。

  1. 緊張感がある

  2. 興奮する

  3. 楽しい

  4. 失敗が恐い

以上4つが誰でも認める点だ。
では、まず最初に上記のリストはどうでもいいんです。
タイトルがスピーチ論なんだから、ジェットコースターのこと書いちゃどうしようもないな。

私がね『スピーチ』で重視してるのは紙をみないこと。
重視というか当然だよね。
よく学校の国語の授業でスピーチをやらせてます。



みんな紙見てるよぉ!!





だれですか、こんなことをするのは。
先生も注意しないし……
それはスピーチじゃない。ただの音読だ。


スピーチは作文と違って即興性が楽しいのである。
例えるならば、カラオケでマイクを使わないようなもんだ。
自ら楽しみを排除してどうする!

私は中学のころから紙は見ないでやっている。(小学校は記憶に無い)
それに、お客さんが見えるというのが大きなメリットだ。
どんな反応をしているかがわかる。

たしか小学校のころ国語の時間にスピーチをやったときがあった。
先生があらかじめ配った原稿用紙に原稿を書き、話します。
これが実に窮屈で面倒!
私は、聞いてくれるお客さんの方を見るのがくせなので、どうしても紙から目を離してしまう。

すると、また目を原稿に戻したときに読んでた場所が行方不明に!
それを探すのが面倒でなぁ。時間も食うし。テンポも悪いし……

やっぱりスピーチは原稿なしで行きましょう!



それに、原稿を見ないほうがうまく見える。これが一番のメリットだったりする(笑)
それと、重要なのが喋るときに棒読みにならないこと。棒読みだと台本があることがばれてしまう。

さあ、とりあえず棒読みにならなければ第一段階は突破です。
みんなと差をつけれます。

次に重要なのが、声の大きさ。
喋り方とか、内容とかの前にまず声量が大事

意外と当たり前すぎてこれを怠る人が多い。
中学のとき何度も思いました。
上手いのに、声が小さい! これがもったいない。

あと、緊張を隠す事。
これが基本。
緊張してると、見てるほうが恥ずかしくなり、直視できません。
緊張したら、まず演技! 平然とする。
ぜんぜん緊張してないように振舞う。



さぁ、ここまできたらかなりの腕前だ! 次からは中級編だぁ♪
まず、台に上ったら観客を一通り見渡す。
目でチラッとじゃなくて、首を動かしてちゃんと見る。
これにより心が落ち着く。

それから出だしは「では」や「さて」とか「それでは」とか「じゃあね」などで始めると勢いが付く。

例としては
『ではねぇ、今回は――』
『さて、最近――』
『それでは、まず私が思う事はね――』
『じゃあねまず、見ていただきたいのが――』

それから「じゃあね」は「それじゃあね」と言い換えてもよい。


それじゃあね、次のテーマに入ります。

目線を逸らさない。
上とか下とか右とか左とか見ないこと!
観客のほうをちゃんと見ること。

目を逸らさず、お客さんが笑ってるかどうか確認する。
手振り身振り、抑揚、表情、声のトーン。全てを駆使する。
国語の授業などで発表する場合、後ろに黒板があるはずだと思うから、それを使うのも手だ。
もちろん芸風によるけどね(笑)

作文と違って視覚的に表現できるんだから、表情・声・身体の3つは重要だ。
朝の会などで、先生が話すのをよく観察しよう。技術を盗むのも生徒の権利だったりして(笑)




 ●上級編

では上級編に入ろーっと♪
けっこう大変だよここまで来るのが(笑)

まず、台本(原稿)に一字一句細かく書かないこと。
だいたいのしゃべる事を箇条書きにして書く。
このほうが憶えるのも早いし、忘れない。

細かい部分はイメージトレーニングでまかなう。
自分が喋ってるところをイメージしてしゃべる事を決めていく。
イメージするときはお客さん視点だとやりにくいので、自分視点または自分の後ろ視点でやること。

あと、始まりと、終わりはかなり重要。
これでスピーチ全体のイメージが決まる。でも、そんなに気にする事はない。面白ければOKだ。


次に上級編のなかのさらに上級編であるテクニックです。

実は喋ってるときより、黙ってるときがポイント!
うまく、間を空けられるか。

間が短すぎないか。

緊張せず、深呼吸1回分ぐらい思いっきり空けよう。
お客さんに考える余地を与えるために。


上手く喋ろうとすると、黙ってるときが辛いが、あえて黙ること。
そしてあくまでも台本が無いように振舞う事。
観客に「台本がなしで喋ってるな、この人」と思われるようにならないといけない。


それと普段から「自分ならこう喋るのになぁ」と、思う事。
私は中学校の頃、体育館で集まりがあるときいつもそれを思ってました。
生徒が話すシーンとかなんかは特にそう思ってた。

それ自体がイメージトレーニング(妄想)だったんすね(笑)

  1. 2005/09/20(火) 18:40:11
  2. | Comment:4
<<パソコン=携帯 コンシューマー機=携帯ゲーム機 | home | 30人学級 教師=生徒>>

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/20(火) 21:23:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

なるほどスピーチ

同感ですよ夢水殿!特に声量。もったいない人多いんですよねー。
紙を見ない、というのは重要なことだと思います。
見てしまうと、なんとなく味気ない感じになってしまうし。

でも間が大事だとは気付きませんでした。
なるほど。お客さんを考えたスピーチを心がけていきたいものです。
  1. 2005/09/20(火) 21:38:05 |
  2. URL |
  3. になみ #-
  4. [ 編集]

Re:なるほどスピーチ

おひょひょー同意ありがとう!
味気ないってのもありますねぇ (おおっ
間をあけるのは意外と難しい(笑) 自分でも出来てるかわからないのだぁぁ(笑)
  1. 2005/09/21(水) 17:25:40 |
  2. URL |
  3. 夢水 #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

凰踵 俣蓍 壽譛 3D

19.01.2011 ?鉞艪鈔髓碆: 們髑? <a href=http://m-bibirevo.ru/> 奈逅: 褌跂粫? 倥肆髑乞</a> : 墓韆諡 報艾 韲?? 逐韆 它韜瑕鈞, 投瑩辮蓁 報芻纐鈞 ?繻鞐 們髑蓙: 20 ?轤瑁? 2011 ?鈔鉉肆鱚譛邇髓? 1 ? 44 跏? 劣蔬葯譛逶 騾蜥 ?譛赭 尤襃 囃繿鈞 ? 辣粮鉚纃纃逶 鞳肆髑辮-譫瘉鱚譛. 囃繿鈞 骰蓐璢 驍鉞 ?譛踵 轢 譫瘉鱚譛驫龠 袱跂頌.  聽 碚繻? 韲髑蓍驫蒹 褂邇琲珞繻蒻 關鈞鈔? 褌迥齔 ?瑕 <a href=http://m-bibirevo.ru>謫蓍 ?譛?/a> 們髑蓙? ?轢 褌鴈韲竡 碼 7 蒟矼髓辣蝌蔘 褂邇袱頏蓁.
  1. 2011/01/20(木) 14:15:06 |
  2. URL |
  3. carolinna #qgqYM6hc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBack URL
http://amusing.blog18.fc2.com/tb.php/173-70dfeaa5

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
+ 月の一覧をひらく
 

カウンター

mail

メールはこちらから

2006年12月14日設置