365日坊主

写真,照片,사진,Photo,ภาพถ่าย,foto

雄弁は2000円札 沈黙は5円玉

『雄弁は2000円札、沈黙は5円玉である。』
これは日本の精神だ。
喋り方を日本では教育しない。
そもそも自分の意見を主張する事を重要視していない。

スピーチ・プレゼン・討論なんかは国語の一環でしかない。
本格的にやるのではなく、あくまでもコラム的扱いだ。
ブレインストーミングなんかは高校に入ってやっとこさ習う。
それでも情報の授業の1分野だ。

なぜ、話し方・聞き方・討論の訓練をしないのだろう。
やらない理由はない。
おそらく教える講師の少なさだろう。

ここで当たり前だが重要な事を書く。
“大きな声ではっきりとしゃべること” “聴衆の方を向いてしゃべること”
僕の中ではこれが常識だった。しかしあなたの常識は必ずしも相手の常識ではないに書いたように世間の常識は違った。
僕の高校での話だ。
授業でスピーチをやったのだが、声が小さくて聞こえなかった。
これは先生が注意するだろうと思い見ていると……




先生無言!!


ありゃりゃ、だれも注意しない。
これじゃあ、大きく喋る技術が育つはずが無い。
きっと、当人はこれでよいものと勘違いしてこれから生きていくのだ。かわいそうに。

これは注意しない先生がいけない。
常識である『大きな声』『観客のほうを向く』ということを指導しない。
まず、先生から変わらないとねぇ。


さらに逸話だがそのときの先生は原稿を見て音読まがいの行為をしている生徒にまったく注意をしなかった。
うわーひどい。
しかも先生本人が「見ながらやっていいよ」といったのだ。
先生が「いいよ」と許可した!!
これでは喋る能力が育たない。
結局、この授業は喋りの授業から音読の授業に様変わりしてしまった。

信じられない。自分が先生だったらそれくらいの常識は守らせるがなぁ。



そこでよい資料を探していたらこんなものにぶち当たった。
プレゼンハック ~プレゼン改善のための10個の小技~
おおっ! これ見やすい! プレゼンソフトの「パワーポイント」の裏技から、話すときのポイントが良くまとめられている♪

他にも
スピーチ5つの技法がある。
これは小学生向きでとても読みやすい。
ほうほう、シリーズ物のようだ。
スピーチ10の技術
スピーチ7つのポイント
などがあるようだ。
ちょっと教師用のこんなものも読んでると楽しい。知ってるとなにかに使えそうだww


では、僕が感銘を受けたプレゼンハック ~プレゼン改善のための10個の小技~から引用します。

>沈黙の使い方をマスターすればかなり効果的なプレゼンができます。

>そういう教科書的な教えは誰でも聞いたことがあるでしょうが、沈黙は具体的にどこでどう使うべきでしょうか。

>まだ自分でも100%使いこなせてはいませんが、気をつけているのは次の二つ。

>重要なキーワードを言う前に沈黙する(←これは普通)
>沈黙する前に大きく息をすう(←こいつが重要!)
>特に重要なのは後者。はたから見ていてもわかるぐらいに大きく体を動かして息を吸って止める。
>これは個人的な経験からなのですが、それを見ている人は無意識に一緒に息を止めてくれます。
>それを確認し、さらに一瞬止めてからしゃべりだす・・・これがコツです。

>そのようにしておおげさに息を止めると、スピーチを再開したときに会場が一気に息を吐くのがわかります。こうして何回か呼吸をあわせていくと参加者はあなたに好意を持ってくれるはずです(ラポールの基本)。

>会場の呼吸と自分の呼吸があっているときほど快感なときはない、と個人的に思います。


うう、凄い……
お客さんとの一体化なんて素晴らしい!
僕も体験してみたいもんです(´・ω・`)


難しい事を言った後は、考える時間をお客さんにあげること。

沈黙は使いようです。
重要な事を言う前、言った後、そしてさらに息にまで気を使う。
なかなかレベルが高いですよ。



米国の大統領のスピーチは実に簡潔でわかりやすく話すテンポや間もすばらしい。その上表情も豊かである。米国の行動科学者メラビアンは、話す時の印象の三要素として、態度55%。話す声の調子38%。言葉7%としている。

以上の文はこちらからの引用です。

態度が55%ですよ!!!
半分以上じゃないですか!
さらに言葉の内容なんかはたったの7%です。
これが何を指しているかというと、人間は聴覚より視覚からの情報のほうを重視しているということです。
スピーチなどで教壇から動かずにじっとしているのはマイナスなんですねぇ。
移動・手振り身振りは絶対にやったほうがよさそうですな。





この資料も見てみました。
なかなか勉強になります。

日本人のスピーチの特徴として次のものがあるそうです。

・前置きが長い

・いいわけが多い

・くどい、長い

・結論になかなか到達しない

・何が言いたいのか分からない

・結論がない場合もある

・察しを求める

むう、これはいけません。
ちゃんと教育してないからです。
なんで話し方・聞き方の教育をやらないんだ!
だから上記のような事態が起きたり、新聞・本・TVの情報を信じ切ってしまう。(聞き方は「疑う技術」に通じますね)

あ、そうそうこの記事の関連記事としてスピーチ論という記事を上げておきましょう。
こちらのほうが基本的なことが書いてあります。

20位以内が1番気持ちいいです♪
あはは☆ (σ゚∀゚σゲッツ!
投票毎度どうもです♪
  1. 2005/11/17(木) 21:40:16
  2. | Comment:7
<<プレゼン・スピーチ術 | home | 英語のテストで満点を取る確率は天文学的だった!>>

Comment

てゆーか、卑怯。。

夢水さん、こんばんは。

>> 日本人のスピーチの特徴として次のものがあるそうです。
>> ・前置きが長い
>> ・いいわけが多い
>> ・くどい、長い
>> ・結論になかなか到達しない
>> ・何が言いたいのか分からない
>> ・結論がない場合もある
>> ・察しを求める

わたくし、大学院生なので、学会とか研究室内報告会などで、発表する機会が多々あります。それで、上述されたような分かりにくい発表をすると、「卑怯」だ、って批判されます。自分が理解をしていないことを発表するから、うまく説明できない。あるいは理解できてないのをごまかす。発表者として最低の態度です。

ちなみに、私の発表スタイルは、いきなり結論を言います。それで、この結論に至った背景を順次説明していって、最後に、また結論を言います。あと、重要なところは2、3回いう癖があります。

「下層への寒気の流れ込みが気温を下げてる訳です。(沈黙) ようするに、ここに北風がですね、(ここで、聴衆をみながら、だまって地図をさして指示棒を上から下に上下させる) こんな感じで、寒気の下層流入の寄与の重要性が示唆される訳です。」

あと、よく壇上を走り回ります。(^ ^;)
  1. 2005/11/17(木) 22:40:05 |
  2. URL |
  3. 風使い M #HuBhO90w
  4. [ 編集]

(゜□゜)オァー

なんだか、夢水先生って呼びたい気持ちでいっぱいですw
(*´∀`)つ <センセイッ!

私はすごーく話し方が下手ですw
スピーチなんて全く論外ですねww
そうか、先生が悪かったんだな、納得納得。(コラコラw

それにしても、いやぁ、参考になります(゜∀゜)イイ!!
  1. 2005/11/18(金) 00:21:57 |
  2. URL |
  3. chacha #-
  4. [ 編集]

>>風使いMさん☆
風使いさん、こんばんは!
学会ですかぁ~。
え? あの学会!? うわ、凄い。
僕にとって『学会』は雲の上のものですよ(笑)
しかも参加だけじゃなく、発表! これまた凄い。

>「卑怯」だ、って批判されます。
なるほど、こういう考え方もありますね。
発表者の態度ではなくて、詐欺師の態度ですねww(笑)
たしかいきなり結論をいうのは頭が良い人にはけっこう効くそうですよ。
それと名前が付いていて、アンチクライマックス法(だったかな?)というそうです。
逆に、最後に結論を言うのはクライマックス法というそうです。
http://hb5.seikyou.ne.jp/home/Satoshi.Gyoja/kaiwanomajikku/wakkatte.htm
ここに詳しく書いてありました☆
あとここにも↓
http://www1.rcn.ne.jp/~itti/torikku.html

話し言葉と、喋り言葉は違っていて、話し言葉は重要なことを繰り返して言うと聞きやすいそうです。

おおっ! 沈黙をちゃんと使っている……
す、素晴らしい♪
尊敬します☆

>あと、よく壇上を走り回ります。(^ ^;)
なにぃ! これまた画期的。
普通は歩き回るだけなのに、走るとは凄い。
まねしてみよーと♪

    ×   ×   ×

>>chachaさん
(゜□゜)オァー なんですかぁイキナリww!
照れちゃうじゃないですかぁ♪♪(´▽`*)
うふふ☆ 参考になって光栄です。
笑えて、楽しめて、ためになる素晴らしい記事に近づきましたwww(笑)
  1. 2005/11/18(金) 17:52:33 |
  2. URL |
  3. 夢水 #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

もしかして小説家希望ですかっ!?
文章がなんだか説明ぶ……や、説明してるんだから説明文だよなぁ?…あれ?(ぇ
うん、つまり文章がうまいって事だ!!


私は相変わらず日本語不自由なので(何

ランキング頑張ってくださいd( ・ω・´)
  1. 2005/11/18(金) 20:03:10 |
  2. URL |
  3. 夜羽 #-
  4. [ 編集]

>>夜羽さん
小説化希望↑↑? あ、小説家のほうですかww(笑)

>文章がなんだか説明ぶ……や、説明してるんだから説明文だよなぁ?…あれ?(ぇ
↑この部分の驚きようが良く伝わるww

おおっ♪ 文章を褒めててくださってありがとうごますー♪
かこいい文章を連続で書くと普段の文体を忘れちゃいます(´・ω・`)

ランキングもがんばりますよ~☆
  1. 2005/11/19(土) 08:38:59 |
  2. URL |
  3. 夢水 #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

これはまたすごい!!
時々「(,,゚Д゚)∩夢水先生」って聞きたくなりますw←かなりマジでw
自分の意見をはっきり言えない。。。多くの日本人がそうだと思います
私もその一人・・・_| ̄|○・・・

言えないのはもてないからというのがありますよね
教育期間に自分の意見をはっきり言うとか考える力を身につけるというこを学んだ記憶すらないですしね(´∀`;)

むしろ社会にでたら自分の意見を言うと(身勝手な意見ではなく)まれたりしかねないのが世の流みたいなとこがあるし
上のものの言うとおりにしなさいみたいな。。。
TVなんかで海外の学生がきっぱりと自分の意見を述べているのをみてると内容に賛同とかはともかく羨ましくも思えてきますね^^

ただ、本当に聞きたくないな~って思うのは上司のあいさつとか。。。(;´∀`)・・・うわぁ・・・ なげーしぐだぐだだし使いまわしだしwwwwですね(・∀・)ニヤニヤ
  1. 2006/02/25(土) 18:46:33 |
  2. URL |
  3. 性悪猫 #KD5XUSzs
  4. [ 編集]

>>性悪猫さん

うはー! なんか長いコメント感動です♪
>自分の意見をはっきり言えない。。。多くの日本人
多くどころか、うちのクラスでは一人もいませんw
みんな原稿をみて喋ってるorz(涙

モテないから。
これは2つの意味が……!
考えがモテない。異性にモテない。
なんかどちらの意味でも通じるww

自分の意見を『ハッキリ持つ』『ハッキリ主張する』『ハッキリ身に付ける』っていう教育がなさすぎる!
自分の意見を言うと、まわりが嫌な顔をするっていう文化もダメですね。
このへんが外国と違うところw
なんでいいことを悪い事としてみるのかが分かりません。
もしや、国家が国民を操るための洗脳!?!?

おー怖いw でもなんか楽しそうd(ry

>羨ましくも
なんか憧れとともに、羨ましさもあるんだよなぁw
>なげーしぐだぐだだし使いまわしだし
なんども同じこと言うのが酔っ払いの癖ですw
  1. 2006/02/25(土) 23:56:52 |
  2. URL |
  3. 夢水 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBack URL
http://amusing.blog18.fc2.com/tb.php/229-babd73a3

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
+ 月の一覧をひらく
 

カウンター

mail

メールはこちらから

2006年12月14日設置