365日坊主

写真,照片,사진,Photo,ภาพถ่าย,foto

後輪が降臨した

自転車のパンクが直った。(パンクした経緯は過去記事後輪が降臨しないかしら参照ね)

あ~、よかったよかった!
まさかこんなに早く直るとは思ってなかった。
あ、修理する作業時間じゃなくて、修理にいたるまでの期間が短かったw(笑)
めんどくさがりだから、今年中はパンクを修理しないと思ってた。
ところが友達のNがパンクを直してくれたのだ!
感謝! 中国語でシェイシェイ!

    ×   ×   ×

そういえば、制服ってなんでカラフルじゃないんだろう?

大抵は、黒か紺だ。

いかんいかん! 芸術性が無い。
とりあえず、学校の大人たちは考える暇が無いらしいので僕が考えてみる。

・赤い制服
・青い制服
・黄の制服
・緑の制服
・金の制服
・銀の制服
・白の制服
・迷彩制服
・紫の制服
・スケルトンの制服

どうだろうか?
僕は赤い制服を着てみたい。
あっ! オレンジを忘れてた!
オレンジの制服も着てみたいなぁ。
理想としては暖色でフード付きがいい。

フードはあると冬はありがたい。
絶対暖かいってば!
あと内ポケットは絶対に欲しい。

心理学的にも暖色の制服は見てるだけで温かいしね♪

17位に降臨しました。
目指せシッポマリオwww
マリオ……??
  1. 2005/11/20(日) 18:35:39
  2. | Comment:4
<<高校生活234日目 | home | 迷信なんて迷信>>

Comment

あなたが落としたのは、銀の制服? 金の制服?

それとも、英語の単位? (ぐさっ!)

こんばんは、夢水さん

>> ・赤い制服
>> (中略)
>> ・スケルトンの制服

ピンクの制服がありません (涙)。 でも、ピンクの制服で学校に行くと、おかしい病気にかかったんじゃないかと疑われそうですネ。
  1. 2005/11/21(月) 23:07:37 |
  2. URL |
  3. 風使い M #HuBhO90w
  4. [ 編集]

>>風使いMさん

私が落としたのは胴の制服です!
(女神こと風使いMさん登場)
「では、赤い制服とスケルトンの制服を両方あげましょう」
おおー! ありがたーや♪
「ピンクもキボンヌ」
わかりました。ピンクの全身タイツ風制服も製造しましょう☆
きっと、今週のラッキーカラーが「ピンク」って出たんですなwww(笑)
うーむ、占いを信じる病かww?
  1. 2005/11/22(火) 19:22:26 |
  2. URL |
  3. 夢水 #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

Shocking Pink ! & How to learn English

こんばんは、夢水さん。


やる気元気井脇ノブコ! の井脇議員の制服もピンクのスーツだし。(意味不明な理由)
私が高2の時の体育祭のクラスカラーはショッキングピンクだったのです (^ ^;)。ハデです。


あ、それと、英語でイヂメてるだけだとちょっとヒドイので、TOEIC の reading で 350 点取れた自分なりの英語学習アドバイス~。(出血大サービスぅ)

てゆーか、夢水さんのおっしゃる通りだと思うのです。経験上。「なんで英語の教科書の本文に日本語の対訳がついてないのかっ!!」 おかしいですよね。高校レベルとしては、まず、日本語で文章の大意を掴んで、それから英語を読むのが順番だと思います。そして、あとは、ひたすら英文を読む、書く!! なんべんも読んだり書いたりしてれば、(日本語訳に目を通してるんだから)単語も文法も語法も(それ以上に重要な、英語を読み書きする力)いっぺんに身に付きます。

これは、超整理法で有名な野口悠記夫氏が、その著作「超勉強法」で提唱されていたことと、ほとんど同じ英語学習法です。野口氏いわく、「しつこいくらい繰り返して、読め、書け。」 この本は、多分文庫本化して 600 円くらいで売ってると思うので、Amazon とかで出版社を調べて読んでみることをお勧めします。(野口さんの文章読みやすいので、すぐ読めますよ。)

もし、学校のテストなんてメじゃないぜ、って感じでしたら、いきなり、大学受験レベルにトライしてみるのもいいかも知れません。自分が高校のときは Z 会の「速読英単語」が大流行し始めてしまた。英語のまとまった文章(p. 1)- 日本語訳(p. 2)- 単語解説(p. 3-4) の 4 ページワンセットで、上記の勉強法にはもってこいです。

自分のブログで、自分の経験をふまえて、いつか詳しく書こうと思います。

現実問題、やっぱり英語が大学入試とかで重視されています。(少なくとも自分の頃は。) しかも、身に付くのに時間がかかる(とはいえ、今から始めれば十分すぎるくらい。)のです。ちょっとしんどいけど、英語の勉強がんばってください。来年の 1 学期の中間辺りで、見返してやってください。
  1. 2005/11/22(火) 23:32:08 |
  2. URL |
  3. 風使い M #HuBhO90w
  4. [ 編集]

>>風使いMさん

議員のピンク、クラスカラーのピンク、と世界にはピンクが溢れかえっています♪(これまた意味不明)

そういえばTOEICに似てるやつでTOPICっていう試験もありますよねぇ。
もう日本も資格保有国だなww

>なんで英語の教科書の本文に日本語の対訳がついてないのかっ
きっと、「教科書の紙の節約」「辞書の販売」「教科書の副読本の販売」「鉛筆の過剰販売戦略」「シャーペンの無理強い販売」という5つの理由が考えられます。
ふざけた理由としては、「訳すのがめんどくさい」「訳しミスが怖い」「訳し方は解釈による」「生徒達に意訳して欲しい」「金属疲労」の5つが考えられます。
大人の事情があるんでしょうか……(笑)

>日本語で文章の大意を掴んで、それから英語を読むのが順番だと思います。
なるほど! 頭の中にすでに文章の意味の『畑』を作っておくわけですね。
すると英文を読んだときに『芽』が出やすいと。
是非教科書も批准してほしいなぁ♪

>野口悠記夫氏
この人本出すたびに、いつも「超」をつけるんだよなぁww(笑)
こういう統一感が好きな作者っていますよね。
『力(ちから)』を付けたがる齋藤孝さんみたいなw

>単語も文法も語法も(それ以上に重要な、英語を読み書きする力)いっぺんに身に付きます。
いっぺんにってのがいいですね☆
英語のような言語を習得するには、ひとつひとつ積み上げて行くのではなく、一気に単語・文法・使いまわし・意味・語法・発音を同時に脳に入れるべきですね。
虫の目ではなく、鳥の目。っていう言葉が似合いますな♪

>Z 会の「速読英単語」が大流行し始めてしまた
英語教育ってブームじゃないかというような恐怖があります。
ブームで終わるか、定着するか。
PCもブームから日常に移行したし、ブログもブームから日常に定着した。
英語教育もブームから日常へ定着するんでしょうか?
そもそも、そんなに英語が必要なら、日本語を廃止して、子どもからオール英語にしちゃえばいいんです。
たとえば、0歳~12歳までは一切日本語に触れさせず、英語のみで暮らさせる。
この方法なら100年以内に日本は英語ずけになります。

>英語が大学入試とかで重視されています
むう、やっぱりブームだなぁ。
英語の出てくる前はなにが重視されてたんだろう?
国民全員が英語を喋れたら、英語を重視する大学もなくなるだろうし……
英語の次は何がブームになるんだろうww?

>来年の 1 学期の中間辺りで、見返してやってください。
なんか、妙に現実的ですねぇ。
ワクワク感がムクムクです。
期待感が期待値なみに期待してます。
見返したら、自分の中のシーソーが崩れないか心配です(笑)
  1. 2005/11/23(水) 19:25:08 |
  2. URL |
  3. 夢水 #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBack URL
http://amusing.blog18.fc2.com/tb.php/232-21e6a150

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
+ 月の一覧をひらく
 

カウンター

mail

メールはこちらから

2006年12月14日設置