365日坊主

写真,照片,사진,Photo,ภาพถ่าย,foto

日本史がつまらない3の理由

日本史はなぜつまらないのか?

今日は、その疑問に答えるべくやってきました。


昨日の記事
『生徒筆記評価プログラム』の内容は【日本史】です。
という文を入れたもの伏線だったのです! (^ω^;)あらかさまな言い訳だお

よし。まずはつまらない原因を挙げてみようじゃないか!

  • キャラクターが確立していない

  • 起承転結がなっちょらん!

  • メッセージ性がなさすぎる


統合すると以上の3つに集約されるのだぁー!
これらを解決しないと始まらないぞ!


☆キャラクター性

いいか? まず日本史に出てくるキャラが確立していないのがつまらない原因となっている。

たとえば『大隈重信』と聞いて、顔・声・性格が浮かぶだろうか?
よくきく名前だけど、何をしたかも知らないし、身長や体格だって知らない。

……お分かりいただけただろうか?
そう! 非常にキャラクターが曖昧なのだ!

このキャラクター性をはっきりしないことには先には進めないといっても過言ではない!
キャラがはっきりしないと、人物のつながりも見えてこない。
誰が誰と仲が良くて、誰と誰が犬猿の仲なのか?
これらはすべて人物一人ひとりの性格付けがないと理解できない。

勝海舟板垣退助岩倉具視の関係なんかちっとも分かりやしない!
そもそも勝海舟って奴は誰なんだ? なにをやったんだ? 何才なんだ? 男か?

まとめ

まずはキャラクターを確立してから
 日本史に出てきていただきたい。



さて、次の問題は非常に重要だ。

☆ストーリー性


ここが一番重要だっぁん!



まずなんと言っても、ストーリーがつまらなすぎる!


ペリーが1989年に浦賀に来た。  (´・ω・`;)ふーん

黒船が4隻もいるぞ  (´・ω・`;)だから?

1年たったらまた来るって言って、帰ってったぞ  ヽ(`Д´)ノ知るか!




だからなんだよ!




この淡々としたストーリー!

そして伏線もない単純な展開!

な に も か も が 面 白 く な い !

起承転結はストーリーを組み立てる上での基本だろぉ!ヽ(`Д´)ノ


せめて、ハラハラドキドキ要素を入れるんだよ!


たとえばペリーの船が壊れたとか。
本国に帰れなくなったとか!
仕方がないので、ペリーを公費で接待するとか!
接待っつっても1食1万円かければ十分だろう。
1日3万円が日本政府に必要な金だよ!

しかし、ペリーだって連れはいるだろう。
そのぶんを考えたら日本はかなりの出費だろ?
それと4隻の船の修理代は誰が出す?
当然、アメリカを怒らせないためにこっちが出すんだろ!?

金がかかるのさ!
そして日本政府はペリーに1年間居座られることに。
いいか! こうやって日本を追い込めなくちゃ、読者はドキドキしないのだ!

そして船が修理し終わって、帰るときになって、
ペリー西郷隆盛伊藤博文三角関係だよ!

これぞドラマティックな展開なんだよぉ!
どろどろの恋愛劇を繰り広げてろ!
そして、そのとき交わされた恋文を日本史の教科書に乗せてみろ!




めちゃめちゃ面白いぞ




そして船で帰るときは、涙々のお涙ちょうだいだ!
このシーンはひぱってひぱって、船のコンクリートの堤防を西郷隆盛伊藤博文が手をつないで走ってこう言うんだ。

2人 「おーい! 『僕達・私達』はいつまでもペリー♥を忘れないよっ」

ああっ!! なんて感動的なんだ!
最終的に2人は仲良くなってしまったのだよ!

ここで起承転結の『転』だ!

船に爆弾が仕掛けられていたのだ。
天皇譲位軍のやつらだ!

ひどい事をするやつめ……!

この大久保利通が成敗してくれる!!

西郷隆盛伊藤博文は爆弾処理班をつれて、手をつないで泳いで行く。



……のような感じに日本史は作らなければならないのだ!

次に最後の、問題点!



☆メッセージ性

これはもう至ってシンプル……

日本史にはメッセージが込められていないのだ。

例えば『天保の改革』なんかどうだ!



倹約令を出して、節約した。 (・∀・ )フムフム

人返しの法を発して農民の出稼ぎを禁じだ (・∀・)フーン

株仲間の解散を命じた (°□°;)!ハ?




何がいいたいんだよ!


老中水野忠邦の言いたい事! 現代へのメッセージが伝わってこないんだよ!

水野忠邦はさぁ、日本史を通じて何がいいたいの?


なにを訴えかけてるの?


まったく、わかんないよ!
なにもメッセージがないなら日本史に出てくるなよ!
こうこう、こうで、こうこう。
じゃなくてさ! なにかメッセージを込めようよ!


日本史にストーリー性が期待できないのならば、せめてメッセージ性ぐらい強くしてよ!


まとめ

メッセージがないと心打たれない



6位の舞!
6位の図
どうだべさ、6位がナイスクオリティーなのだ。
投票所←こちらから投票所へどうぞ。
面白いページが見つかるかも!?

高校生 ブログ
  1. 2006/05/20(土) 15:39:07
  2. | Comment:17
<<ブログでのボケ方 | home | 飽きが消える未来>>

Comment

いま予備校かよってるけど、「流れ」で教えてくれるからたのしいよ。
高校は通信制だったんで、殆ど授業受けてないし、中学の授業しかおぼえてないけど、歴史上に起きたことを淡々と覚えさせるだけじゃなくて、理由もしっかり教えてくれるからね。教えるプロはさすがだよ。
  1. 2006/05/20(土) 17:11:12 |
  2. URL |
  3.    #-
  4. [ 編集]

PS3って6万超えるんですか、、、絶対誰も買わないわ・・・泣
ウチの学校、日本史まだ始まってないんですよ~。
今は、現代社会と地理してます★現代社会めっちゃ簡単で良かったです。

が、2年になると歴史分野が始まるんですが。俺無理でっせ^^ 中学の時も全然分からなかったですからw
世界史とかサビエルしかしらねぇ… 日本は小野妹子」・:」:¥@p;
  1. 2006/05/20(土) 17:29:40 |
  2. URL |
  3. 潤(じゅん) #-
  4. [ 編集]

船のコンクリートの堤防を西郷隆盛と伊藤博文が手をつないで走ってこう言うんだ。
西郷隆盛と伊藤博文は爆弾処理班をつれて、手をつないで泳いで行く。

な・なんと面白い日本史なのでしょうか!!
それはそれは日本史が人気になっちゃいますよね!
こう。ハリー・ポッターなみのブームが・・・

メッセージですか・・・
日本史にはないですよね!世界史のように宣言も少ないですしね!

日本も赤字宣言をしてもいい時期かと思いますが・・・
メッセージではないですねw
楽しい授業が無いものか・・・
  1. 2006/05/20(土) 17:39:37 |
  2. URL |
  3. sprinkle #-
  4. [ 編集]

>ペリーが1989年に浦賀に来た。
アレ・・・アレ?

自分は日本史好きです。
まさに今回のやなせ殿のように考えるのが好きw
ペリーが来たときの第一声を考えたり。
「Oh・・・ココがニホンでーすか!」
きっと1割くらいたのs(以下略
  1. 2006/05/20(土) 18:26:08 |
  2. URL |
  3. になみ #-
  4. [ 編集]

私はもう生涯、日本史に関わることはないw
理系なもんでしなくていいんですよね。

こんなストーリーがあったらどんなに楽しかったことか・・・。
中学の授業はつまらなすぎて内職してましたからね。
三角関係とか昼ドラ並のを期待します★
  1. 2006/05/20(土) 20:05:47 |
  2. URL |
  3. こめごろぅ。 #-
  4. [ 編集]

?

アホちゃいますかと。
日本史がつまんない?メッセージ性?起承転結?
キャラクターが確立していない?
それは全て学ぶ人の無知と学ぼうとする姿勢の欠如によるもの。
歴史というものに秘められてる壮大なロマンを学ぼうとせずに
「つまらない」と切り捨てることは、過去から未来に繋がる偉大な物語の
一端を担う人間としてあるべき姿ではない。
自分から「おもしろさ」を追及しない人間に、
わざわざ「日本史っておもしろいんだよ!」と呼びかけてくれるものなど無いということを知れ。
この文章は、日本史を学んでいる者がみれば笑い飛ばしてしまうような、無知な人間が書いたものだとすぐにわかる。
主観的に「日本史がつまらない」という意見を述べてもこちらがつまらないだけですよーと気づいて欲しい。

って何こんなところで俺必死になってるんだろうな・・・・
  1. 2006/05/20(土) 20:23:30 |
  2. URL |
  3. xxxcha #-
  4. [ 編集]

ぁ~、日本史つまんないですよね。。
私は世界史派なんで、選択は世界史とってます☆
漫画で「ギャグマ漫画日和」ってあるの知ってますか~?
日本史に関連したギャグ漫画で、めちゃめちゃなんですけど、なか2おもしろいですよww
授業でもあーゆう漫画みたいな展開で話してくれたら、もっと好きになってたかもしれないのにぃ
  1. 2006/05/20(土) 20:50:37 |
  2. URL |
  3. クラ #-
  4. [ 編集]

相変わらずその斬新な考えは尊敬に値します!

まあ私は日本史好きですけどね。(オイ
  1. 2006/05/20(土) 21:25:57 |
  2. URL |
  3. hoihoi #-
  4. [ 編集]

ちょwwwすごい勢いで上がってるやん(゚∀゚ )びっくりした

私も日本史にいいたい'`ィ (゚д゚)/
同じ苗字の人が多すぎて判別不能です!!
しかも敵か見方かももはや分からなくなりますた('A`)
日本史はマンガ日本史が一番分かりやすいのでそれを教科書にしてください


>ペリーと西郷隆盛と伊藤博文の三角関係だよ!
>これぞドラマティックな展開なんだよぉ!
>どろどろの恋愛劇を繰り広げてろ!
>そして、そのとき交わされた恋文を日本史の教科書に乗せてみろ!
それってなんてエロゲwwww?!801じゃまいかwww Σ(´Д`lll)
やばいよ、やばいよペリーのお○りがあぶない(゚∀゚;)・・・
  1. 2006/05/20(土) 21:26:40 |
  2. URL |
  3. 性悪猫 #KD5XUSzs
  4. [ 編集]

>>xxxcha
に同意だな。
漫画やゲームと同じノリを、歴史に求めちゃいけないんだよ。
史料に基づき体系的に編纂したものが歴史であって、
面白おかしく脚色するのは、「歴史の捏造」と同じ。
  1. 2006/05/20(土) 21:27:52 |
  2. URL |
  3. asd #-
  4. [ 編集]

うはwwやばいw三角関係で爆笑したww
そうか、ヤツらは三角関係だったのかw純愛物語だったのかw
性別の壁を越えた壮大なストーリーが日本史には隠されていたんだねw

こういうユーモアを交えながら覚えるの好きだよw
まぁ私は理系だから日本史やらなくても良いんだけどww
  1. 2006/05/20(土) 22:01:25 |
  2. URL |
  3. モノ #-
  4. [ 編集]

聞いて聞いて!!
今ブログランキングにポチッと押して覗きに行ったら、ここのブログ3位だったょ☆
すごいねぇ・。゜;+ヾ(・∀・)ノ;+.:

日本史とか世界史とか・・・
私の苦手科目なので、すいません、今回はサーッと目を通しただけで終わりましたww
でもね、こういう苦手な人でも楽しめるようになれば、もっと変わってくるんだろうなぁ☆
  1. 2006/05/20(土) 23:37:46 |
  2. URL |
  3. chacha #-
  4. [ 編集]

>ペリーが来たときの第一声を考えたり。  byになみ様

考えてみました。
「Oh. 大老ハイラナイ、ゲイシャヲ呼ベ、コラ」


アレだ。
「聖徳太子史」「西郷隆盛史」とかの個別に分けりゃいいんだ(ぇ
  1. 2006/05/21(日) 00:16:01 |
  2. URL |
  3. Hikaru! #-
  4. [ 編集]

日本史の授業が興味へのきっかけになると思いますが、
授業がつまらないのは同感です。
大隈重信のくだりは私に対する挑戦ですね( ̄ー ̄)
  1. 2006/05/21(日) 00:21:09 |
  2. URL |
  3. ちえ #-
  4. [ 編集]

>>17:11:12さん

>「流れ」で教えてくれるからたのしいよ。
なるほど! 点ではなく、線! そして虫の目じゃなくて鳥の目!

やっぱり教えるプロってのはセンスを感じますね(´▽`*)

    ×   ×   ×

>>潤(じゅん)さん

PS3はいったい誰が買うのか……?
お金持ちの大人かもしれないw

>現代社会めっちゃ簡単
お! あるあるw 歴史・地理に比べると一気に面白くなる(´▽`*)
ザビエルと小野妹子だって覚えてれば凄い!
だって、自分が死んでから100年後も憶えている人がいるってのが感動ですよね。

    ×   ×   ×

>>sprinkleさん

うはwそのシーンを選ぶとはお目が高いw
>日本史が人気
おお! これは先進的w
歴史の教科書がバカ売れ作戦!

>世界史のように宣言
メッセージってこれかーー!?
昔話のような教訓とかのメッセージだった罠w
「雷様にヘソをとられる」 → 「子供はさっさと寝ろ」
みたいなw

>楽しい授業が無いものか
こうやって考える人も少ないのではw?

    ×   ×   ×

>>になみさん

>>ペリーが1989年に浦賀に来た。
れ……れれ?
何か問題でも(・∀・)モゲリンガ

>Oh・・・ココがニホンでーすか!
ぐほっwwwこれはグッジョブ!
小説風に書けばいいのかーw

    ×   ×   ×

>>こめごろぅ。さん

こっちも理系なのに日本史世界史やってる罠w
>こんなストーリーがあったらどんなに楽しかったことか
実際に起きた事でも、大人の都合が悪ければ教科書では割愛されますからね。
ペリーのドロドロ話は「実際にあったとしても」教科書には載せませんねw
昼ドラがリアルww

    ×   ×   ×

>>xxxchaさん

いえいえ、こちらこそネタ記事にマジレスありがとう♪(´▽`*)
にしてもこの文体に惚れたw

>自分から「おもしろさ」を追及しない人間
つまり、xxxchaさんはこの記事の面白さが分かったってことかーーっ!
なんてお目が高いんだ……♪(´▽`*)♪

    ×   ×   ×

>>hoihoiさん

>私は日本史好きですけどね
うぉwナイスオチw
つまり理系なのに暗記系が好きと言う珍しい性癖っすね☆
日本史はマンネリ化しないように気をつけなくてはw

    ×   ×   ×

>>性悪猫さん

これは祭りだww!
そして炎上しろwwwwっうぇwっうぇww

>同じ苗字の人が多すぎて判別不能です!!
コードネームをつけるか、番号で呼べばいいんだ!
もしくは本人がハンドルを持てばいいのにw

>マンガ日本史が一番分かりやすいのでそれを教科書
鬼才現る!!!!!
発行してる会社の景気も回復♪(´▽`*)

>801じゃまいか
そ れ だ !
これは売れるっっ!

    ×   ×   ×

>>asdさん

おおっ! xxxchaさん人気者め☆
>漫画やゲームと同じノリを、歴史に求めちゃいけない
つまり、この手法はタブーを乗り越えた革新的なものだったんですね!
(´▽`*)うひゃあw照れる♪

>面白おかしく脚色するのは、「歴史の捏造」と同じ。
おおっ! この考えも斬新!
今まで、歴史の捏造って悪いイメージがあったけど、これからは楽しくやっていけそうだw

    ×   ×   ×

>>モノさん

そうw やつらは性別と、国籍を乗り越えた大ストーリーなのだw
別の意味で壮大だべさww

>理系だから日本史やらなくても良い
理由しってます?
実は、理系はパソコンができるので、歴史とかは頭に入れておかなくても、ネットで検索できるからなのです。
文系は、検索ができないので、わざわざ頭の中に入れるのですw

    ×   ×   ×

>>chachaさん

>ここのブログ3位だったょ☆
なにーーっ!!!!
これは快挙だw♪(´▽`*)♪

僕も同じく苦手なので、ウィキペディアとかから名前だけコピペしてきたw
このギャグ記事を書くために、何時間も下調べしてしまった……w

    ×   ×   ×

>>Hikaru!さん

>考えてみました。
>「Oh. 大老ハイラナイ、ゲイシャヲ呼ベ、コラ」
おー! メッチャリアルですねー。
帯を引っ張って、「あ~~れ~~」ですね。ペリー殿!

>「聖徳太子史」「西郷隆盛史」とかの個別に分けりゃいいんだ
「聖徳太子 1歳」~のように100冊ぐらい続編があるw
そして人物の数だけあるwwなんて冊数だw

    ×   ×   ×

>>ちえさん

>日本史の授業が興味へのきっかけ
つまり授業のクオリティが低いと、きっかけすら失ってしまうということか。
おおー怖い(´・ω・`)ガクガクブルン

>挑戦ですね( ̄ー ̄)
バ レ て し ま っ た Σ(・ω・ノ)ノ
  1. 2006/05/21(日) 09:53:42 |
  2. URL |
  3. やなせ #-
  4. [ 編集]

>>クラさん

日本史は単調でさらに暗記の罠w
こっちは日本史と世界史が理系なのに両方あります☆(謎

おおっ! ギャグ漫画日和知ってますよ!
弟が読んでたのをみたw
ああいう芭蕉とそらみたいなのが理想♪(´▽`*)
  1. 2006/05/22(月) 06:26:11 |
  2. URL |
  3. やなせ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/26(金) 21:14:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBack URL
http://amusing.blog18.fc2.com/tb.php/420-1f61e08f

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
+ 月の一覧をひらく
 

カウンター

mail

メールはこちらから

2006年12月14日設置