365日坊主

写真,照片,사진,Photo,ภาพถ่าย,foto

努力してはいけない

努力すればいいと思うのは間違いだ。

なにもかもの悪の根源が努力だし、憎むべきの対象も『努力』である。

努力しろ努力しろ努力しろ。
努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ
努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ


この努力一貫の洗脳から自分をカバーしなければすべてがだめになる。

ピカソを知っているか?
20世紀最大の芸術家である。
彼は誰もが認める天才で、作品数が多い事で知られている。

生涯におよそ13,500点の油絵と素描、100,000点の版画、34,000点の挿絵、300点の彫刻と陶器を制作
Wikipediaより

死去した92歳の時点でおよそ147800点の作品を作ったことになる。
1日あたりに換算すると、4.4作品である。
生まれたその日から休まずに毎日4.4作品を作り続けるほどの勢いだ。
さすがにそれは無理があるので16歳から作品を作り始めたとしよう。
それで計算しても、5.3作品/日である。

彼は努力したか?

絶対に努力していないはずである。

ピカソがもし努力をしていたら幻滅する。

もしピカソが努力していたなら尊敬に値しない。
本当に絵が好きで夢中に描いていたと思う。
他人からみれば「努力している」ように見える。
本人は努力していないのだ。

テレビゲームを9時間ぶっ続けでやっている少年がいるとしよう。
周囲の人は彼に向かって「努力しているね」と言うだろうか?
否、言わない。
だが、ここであえて彼に「9時間もやってるの? すごい努力だね」と声をかけてみよう。
彼は不思議な顔をするはずである。
それは彼が好きな事をしているから。
努力なんか微塵にも感じていないから。

これをピカソに置き換えてみよう。
ピカソが毎日9時間絵を描いている。
周囲の人はピカソに向かって「努力しているね」と言う。
ピカソは不思議な顔をするはずである。
それはピカソが好きな事をしているから。
努力なんか微塵にも感じていないから。

ピカソは努力なんかしていない。
周囲が「それは努力だよ」と言ってもピカソは「努力なんかしていない」と言うと思う。
絵を描くことが本当に好きだから。大好きだから。

ピカソとゲームをしている少年に違いはあるだろうか?
なにも違いは無い。
ただ、すきなことを夢中にやっているだけ。
文字通り夢の中にいるような感覚でドーパミンを放出し、自分に酔い、思うがままに行動している。
脳内麻薬は留まる事をしらず、トランス状態に陥り快楽ともつかぬ感情を味わうはずである。

少なくとも俺は努力をする奴が大嫌いだし、しようとも思わない。なぜならば努力している事を意識した時点でそれは無意味になるからだ。努力というのは他人から見た視点であり 当人はまったく努力を意識していない上に、そういった人は 得てして努力が大嫌いだ。好きな事を好きなだけ好きなように夢中にやっていることを 他人がみて努力と感じさせているだけだ。そこに努力は存在しない。

僕はブログを1年間、ほぼ毎毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日日毎日毎日毎日毎日書いてきたけど努力した事なんか一度も無い。
努力じゃなくて、純粋に表現することが好きだから。
「毎日続ける努力」なんか存在しないし、テレビゲームをしている少年となんら変わりはない。
文章が書けなくて、苦労したこともあったけど、それは努力じゃなくて楽しかった。
文章を書く苦労も含めてすべて全部大好きなんだ。

努力というのは自分に嘘をつくこと。
将来役に立つだろうと保険をかけて、嘘ついて、自分騙して。
それが悪い事だとはいわない。
でもそんなやつは絶対に成功すると思うな。

努力はするものじゃなくて、してたもの。
そしてそれは絶対に意識には出てこない。
表面化もしないし、目にも見えない。
努力は無意識であることが最重要だ。


まとめ

努力してはいけない
  1. 2006/07/29(土) 21:55:23
  2. | Comment:21
<<【これは】Blogが一周年を迎えた【記念だ!】 | home | ブログの効果って凄い>>

Comment

・・・美しい!

ビジュアル的になんとなく
この今日の記事が
そして内容が

美しいと思いましたただそれだけ。
  1. 2006/07/29(土) 22:06:51 |
  2. URL |
  3. 蒼河ミドリ #wyffVNu2
  4. [ 編集]

ブログは努力しちゃいけないですよね><
だけど自分はあくまで努力している設定にしています
なぜなら・・・

母「お前パソコンばっかやってんじゃねぇよwww」

俺「俺は別にやりたくないんだけど文章力を付けるためにしょうがなくやってるんだよ」

とかできるし、

母「パソコンゲームばっかやってるんじゃねぇよww」

と、言われた瞬間ブログの管理画面を出して

俺「今ブログかいてるんだお^^」


うはwwwwwブログ万能ツール(ぇ
  1. 2006/07/29(土) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. お前に名乗る名などない #-
  4. [ 編集]

や な せ く ん に 嫌 わ れ た ! !
これは大事件です(`・ω・´)
勉強嫌いなのに無理にやってしまっている…。
でも、将来好きなことをいっぱいやるために必要なことなんだよ、これは(´・ω・`)
  1. 2006/07/29(土) 22:23:58 |
  2. URL |
  3. モノ #-
  4. [ 編集]

お久さ~

僕の場合:
勉強してない=努力してない
宿題やらない=努力してない
テストだめ=努力してないwwww;

最近ブログの更新を努力してる(?)
パソ探し努力してる(??)orz

話変わるけど、ホントに5日会わない?w
ここに書いちゃったけど、返信はメールでもおk!

でわ~
  1. 2006/07/29(土) 23:42:42 |
  2. URL |
  3. erekiman@mobile #1uSHAaYU
  4. [ 編集]

>ピカソがもし努力をしていたら幻滅する。
そうですよね。
作品を努力で書いてたら何回もやり直しして、たくさんの作品が残せなくなりますよねw

>ブログ
ブログは努力したらすぐに更新が止まりますよねwwwwww
努力よりも楽しさ・面白さで書いてますwww
  1. 2006/07/30(日) 00:19:18 |
  2. URL |
  3. リック #W8RiMvVQ
  4. [ 編集]

努力かぁ・・・

勉強をする。
テストのため、将来のため、受験のため?
周りからそう思われるから、自分もそうに意識してしまうこともあるけど、
1番の理由は、勉強することが好きだから。
何か新しいことを知ったり、知らないことを教えてもらえるのが楽しいから。

でも、それが周りからみたら努力ってことなのかな?


質問しちゃってごめんなさい(´・ω・`) 
  1. 2006/07/30(日) 00:35:23 |
  2. URL |
  3. あや #ZPxUmIoo
  4. [ 編集]

>絶対に成功すると思うな。
世の中は非常に上手く出来ていて上手くできていない。
はたして、まじめ君は成功なのか?保守的に生きて…。
じゃあその反対は?

ヤフー辞書~[名]ある目的のために力を尽くして励むこと。
つまり、はっきりとしたゴールに向かって走りまくるということだろう。
僕は最終到達地点が明確な目標はあまり好ましくないと思う。
あと走りまくりたくない。

つまり。サッカーは嫌いだ
  1. 2006/07/30(日) 00:40:51 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

言いたいことはわかるけど、何か違う…。
今時の高校生は、「努力しろ」というプレッシャーが強いのかな?

やなせさんの言うところの「努力」は、本来の意味の努力じゃないと思います。
努力というのは、力を出せるように努めることであって、自分に無理を強いることではありません。

ピカソは、何万点もの作品を残すために創作活動を続けてきたわけではないでしょう。
ブログだって、毎日更新するために書いているわけではありません。
どちらも、自分の表現力を磨く努力をしてきた結果に過ぎないのです。

本人が意識しているかどうかは関係なく、そういう向上心を維持し続けることこそが、努力することだと思います。
だから、努力というのは、自分自身に素直になることだと言えるでしょう。

たとえるなら、努力は筋トレみたいなものですね。
筋力がないと、どのスポーツもうまくできません。
筋トレをすれば、筋力がついて、少しはスポーツができるようになります。
でも、いくら筋トレに励んで筋力をつけたとしても、それ以上はうまくならないでしょう。
野球なら野球、サッカーならサッカーと競技を明確に決めて、それに必要な技術を身につけていかなければ、ただの筋肉馬鹿になってしまいます。
逆に、技術だけあっても筋力がなければ、その技術を試合で活かすことはできないでしょう。

つまり、常に新しい目標を生み出す豊かな感性と、それを実現させるための強い行動力の両方がないと、うまくいかないわけですね。

やなせさんの嫌いな努力というのは、何の競技をするかも決めていないのに、筋トレばかりを強要されたり、無駄に筋トレに励んでいる人のことだと思います。

言葉の問題ではありますが、言葉の認識の違いが思わぬ誤解を生むこともあるので、あえて書いてみました。
  1. 2006/07/30(日) 03:32:30 |
  2. URL |
  3. K-Hyodo #t4gGa3gQ
  4. [ 編集]

相当下の方のコメントになっちゃいましたぁ。。。
努力してはいけない。」まさに4年の時のクラス11人全員に言うべき言葉でしたなぁ。
1年間の学級目標が「努力」、直接過ぎるッすよ。ってか、あれはキーホルダーについてた文字から決めたやつだし、決めるときに努力した理由もない。そんな退屈に決まったやつを1年間もできるかと、しないといけない。てことから、無理やりの努力になって、押し付けられてしまった。
ということで、意味のわからん逸話と共に言わせていただきますが、

努力してはいけないんですね!w
  1. 2006/07/30(日) 08:40:56 |
  2. URL |
  3. りょた #GyX32WtI
  4. [ 編集]

お久です

どもっす。
努力ですね~。
ん~、僕はモノさん・K-Hyodoさんなどの意見に賛同します。

あくまで、努力することは、可能性を広げることだと思います。
勉強とか、ある意味そういう部分あるでしょ?
僕はとりあえず勉強は嫌いです。でもやってます。それは、将来のため。

努力=将来の保険=嘘=自分を騙すってのは、ある意味その通りだと思います。

でも、将来のことなんて、誰にも分かった事じゃない。
今努力することは、結局は無意味かもしれないし、逆に結果として表れるかも知れない。
序でに言うと、All or Nothingの世界でもないと思う。
成功しなくても、何処か他の部分で今の努力は現れる。

だから、一概に「努力」を否定するのは考え物だと思います。

まぁ、ホントに無意味な努力ってのもあるにはあるとも思いますね。
理由なき努力。目的なき努力。etc
勉強するにしても、~~大学に行く、とか、~~出来るようになりたい、とか、そういうのがないのは努力したところで意味なしだとも思う。

****

うわぁ~、生意気な口聞いてスイマセン(汗
えっと、「365日坊主」を僕のブログのリンクに追加させて頂きたいんですがよろしいですか?
  1. 2006/07/30(日) 11:10:24 |
  2. URL |
  3. ケン #G/GX12B2
  4. [ 編集]

さぁ、盛り上がってまいりましたーーーっ!!
さまざまな意見の交流の場。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

こういうのってやなせさんならではですよね(´∀`*)

努力することが間違いとは思わない
だけど自分はしたことがない(´・ω・`)
でも、小学校の毎日決める今日の目標は「努力する」だったw
で、何に??みたいなw
苦手なことを克服するとかさらに極めるためには「努力」も必要かな
そうしないと・・・

わ た し の よ う に な っ ち ゃ う ぞ ぉ ~~ヘ(゚д゚ヘ))))))~

by暑いのでオカルト口調でw

  1. 2006/07/30(日) 14:57:52 |
  2. URL |
  3. 性悪猫 #KD5XUSzs
  4. [ 編集]

上手くまとめられませんがorz

「努力」と「頑張り」の違いはなんだろう。

>努力している事を意識した時点でそれは無意味になるからだ
というコトは、「努力します」と言うのは、無意味ということになってしまう。

やっぱり、コトバの解釈の問題ですね。
俺の場合では、「努力しろ」は威圧的に感じて、「頑張れ」は優しく感じられます。

「努力しろ」と言われ受け入れる場合、努力をするというのを意識してしまうでしょう。

日本語は案外と曖昧なものなのかもしれませんねw
  1. 2006/07/30(日) 21:25:52 |
  2. URL |
  3. Hikaru! #-
  4. [ 編集]

1日遅れたwww365日達成おめでとうwww!!!

そして今日からはじまる365日に乾杯 ( ´∀`)つt[]
  1. 2006/07/31(月) 00:29:47 |
  2. URL |
  3. 性悪猫 #KD5XUSzs
  4. [ 編集]

どうもパープルです
不眠耐久レースなるものをやってフラフラの僕です
あ~眠い。これは努力というんですかね?
努力っていうかブログは楽しんでやってますねw
ネタ書くのとか限りなく楽しいwww
そんな僕は変態だww
やなせさんのブログに変態出現!!
  1. 2006/07/31(月) 09:21:40 |
  2. URL |
  3. パープル #-
  4. [ 編集]

中学のときとか「努力しなさい」とか言われて
なんじゃそりゃー!と思った記憶がよみがえったw

ひとつのことを頑張るのはいいことだと思います。
継続はチカラなり、と昔のえらい人も言っていた気がします。
目標があって、その目標に向かって走るのなら、
努力というのが、そこにあっても良いと思います。

むむ、しかしなかなか難しい問題だw(* ̄ー ̄*)
  1. 2006/07/31(月) 11:17:01 |
  2. URL |
  3. になみ #-
  4. [ 編集]

>>ミドリさん

ミドリさんみたいな芸術家に言われると照れるぞー!
ビジュアル・雰囲気・内容
この三つが褒められるとはブロガー冥利に尽きるぜっ☆

「美しい」ってのは重要だね。
まさか美しいという評価は予想外でしたww

    ×   ×   ×

>>お前に名乗る名などない

努力すると、やっぱりつまらなくなってしまうからな(´・ω・`)
本気で好きな人のブログはやっぱり面白いよ。
「毎日更新」が目標だと、更新が目的になっちゃって本末転倒ww

おおっ! この言い訳につかうのはナイス!
やってみるか!

    ×   ×   ×

>>モノさん

ががが、がーん!w
そうか、こうやって強気の記事をかくとこういう弊害がある罠wwぶひゃひゃw

>将来好きなことをいっぱいやるために必要
この世の中のシステムに問題があったのかーっ!
目標が明確な努力はきっと効果がありまっす!

    ×   ×   ×

>>erekimanさん

そうか、努力っていうと普通の高校生は『勉強』を思い浮かべてしまうのかw
これはうっかりの罠ww
>最近ブログの更新を努力してる
好きな事を(無意識に)努力してるってのが大事なんだよね。

>5日会わない?
おkwwその日の予定確認してみるww

    ×   ×   ×

>>リックさん

>作品を努力で書いてたら何回もやり直しして、たくさんの作品が残せなくなります
努力で描くとやり直しが多い……?
うーん、とにかく好きな事は早くやってしまうのかもww

>努力したらすぐに更新が止まります
分かるw
辛いと一瞬でも脳裏をよぎると面白くない記事ができあがるww

    ×   ×   ×

>>あやさん

>勉強をする。
>テストのため、将来のため、受験のため?
これは詩ですね(`・ω・´)

>1番の理由は、勉強することが好きだから
これ最高!!
この世から、学校がなくなっても、テストがなくなっても、教科がなくなったとしても「勉強したい」
この気持ちが最高!
あやさんがこういう気持ちであyってるなら幸せなことですよ!
趣味と実利が合致している(´▽`*)♪

>周りからみたら努力ってことなのかな?
それそれww どうしても回りは努力してないのに、努力って見ちゃうんだよねw

    ×   ×   ×

>>としさん

>まじめ君は成功なのか?保守的に生きて…。
成功か失敗かというか、幸せか、不幸せかと問いたいw

>最終到達地点が明確な目標はあまり好ましくないと思う
そうか、到達したときの喪失感がありそうだもんな。
大学に入学すると気が抜けるようなものだ(`・ω・´)

オチがナイスww

    ×   ×   ×

>>K-Hyodoさん

>言いたいことはわかるけど、何か違う
僕がこの結論に行き着いたときと同じ違和感です。
これほどまでに違和感のある記事は初めてですね。
文体も思いっ切り変えてみました。

みんなが持ってる【努力】という言葉の定義とかイメージが違うのも原因かな?
ポジティブな『努力』は無意識に行われているもの。
ネガティブな『努力』は意識的に行われているもの。
僕の場合は、この意識したネガティブな努力を批判してるんです。
だからポジテイィブな努力は(無意識に)どんどんやってほしい。

努力を批判じゃなくて、意識した努力が良くない。
「へへへ、俺はいま努力してるぜ!」 のように悦に入って欲しくない。
「ああ、そういえば他人から見たら努力してるように見えるのかな?」 と、努力している事に気が付かないほど夢中になる「無意識の努力」が大事。

それにたいてい努力した事は認められてないように思えます。
たとえば、レオナルド・ダ・ヴィンチは科学・医学・芸術の分野に秀でていますが、彼が100m走を努力したとしましょう。
毎日毎日、努力して25秒で走れるようになった。 (←これが意識した努力)
でも、その努力は褒められません。
100mを25秒というのは遅いからです。
ところが絵画分野では努力してないのに認められます。 (←本当は絵画の努力をしているんだけど、意識していない)

>言葉の認識の違い
「意識した努力」と「意識していない努力」が両方とも『努力』という言葉でひとくくりにしてるのが原因ですかね?

    ×   ×   ×

>>りょたさん

>1年間の学級目標が「努力」
あ、アバウトー! 自己啓発の本なら真っ先に批判される目標だw
目標は『超具体的であり、期限があるもの』じゃないといけないのにw

>そんな退屈に決まったやつを1年間もできるか
むしろ人間は気を抜くことが大切。

>努力してはいけないんですね!
概念的に掴んでくれればそれでいいのだっ!
いつか実感するときがくるぜ(´▽`*)

    ×   ×   ×

>>ケンさん

>努力することは、可能性を広げること
……え? 本気でそう思ってらっしゃる?
努力しているといことを意識している時点でその分野には向いてないし、可能性を狭めてますよ!

なんて、書く前に、重要な事がひとつ。
ケンさんは「意味のある努力」と「意味の無い努力」を比べてますけど
僕が言いたいのは「意識した努力」と「意識してない努力」を言ってるんです。
ちょっとした言葉のとらえかたの違いかな?

>一概に「努力」を否定するのは考え物だと思います。
努力を否定してるんじゃなくて、「意識した努力」を批判しているのさっ(`・ω・´)
だから「意識してない努力」ならどんどんやってほしい。
むしろそれが大事!

-------------------------

うひょ~ 楽しい議論コメありがとう(´▽`*)♪
あ、リンクもありがとうございます。
こんなコメントしにくい記事にコメントありがとう!

    ×   ×   ×

>>性悪猫さん

これ楽しーーーーーーーーーーーーーーーっ!
えへ、こういう議論楽しいんだおwwww( ^ω^)いやっっほぉぉぉう!!

>小学校の毎日決める今日の目標
あったあったw そんな毎日目標立てるとネタが尽きる(´・ω・`)ブヒョ

>苦手なことを克服するとかさらに極めるためには「努力」も必要かな
苦手を克服する努力は「意識している」か「意識していないか」にもよるな(`・ω・´)b
苦手を克服するのが楽しければなお最高だお!!☆(´▽`*)

>わ た し の よ う に な っ ち ゃ う ぞ ぉ ~~ヘ(゚д゚ヘ))))))~
な、なんだってーっ! キバヤシー!
猫になる作戦だなwwwwwwww(`∇´ )ウホホ

    ×   ×   ×

>>Hikaru!さん

うほ、グッジョブ! な疑問じゃぞ(オーキド
努力と頑張りの違いは、ずばり文字の違いじゃ!(何

>「努力します」と言うのは、無意味ということになってしまう
そうそう! そんな感じで理解してほしかった(´▽`*)
だから、「あれれー? 俺、気が付いたら努力してたのかなー?」 ていう感じに努力してほしい。
いわば、無意識の努力を推奨してるのー!

>「努力しろ」は威圧的に感じて、「頑張れ」は優しく感じられます
心理学の分野に突入だーっ! いやっほう!
楽しくなってきたww
ネタありがとう(`・ω・´)♪

    ×   ×   ×

>>性悪猫さん

去年の7月31日に、伝説は始まった……
バタービールで乾杯だぜぇ!

どうみてもハリポタです(ry

    ×   ×   ×

>>パープルさん

>不眠耐久レース
なにー! なら俺は断食レースをブログのネタにしてやr(ry

>ネタ書くのとか限りなく楽しいwww
やっべ、惚れたwwwwww
この精神って大切だよね(`・ω・´)

変態出現いやっっほぉぉぉぉぉう!
  1. 2006/07/31(月) 12:33:52 |
  2. URL |
  3. やなせ #-
  4. [ 編集]

>>になみさん

なんじゃそりゃー! な記憶www
これは明らかな洗脳ですね(`・ω・´)
洗脳に染まらない精神力が欲しいぞぉー!www

ひとつのことを頑張るのも凄いけど、レオナルド・ダ・ヴィンチみたいに多才なのもいいよね(´▽`*)
芸術・医学・科学も万能なんてかっこいいぜっ!

>努力というのが、そこにあっても良いと思います。
努力は存在する。だが本人が意識してるか、してないかで大きく変わってくると予想(・∀・)b
まず難しい問題は、分割して簡単な問題に切り分けてみるかなww
  1. 2006/07/31(月) 12:38:38 |
  2. URL |
  3. やなせ #-
  4. [ 編集]

やっぱり…

努力は過程で、評価されるべきことではあるけども、価値があるのは結果ですよね。
努力を続けることで、価値のある結果が得られる可能性が高まるけども、努力それ自体には、一般的な価値はありませんよね。

ダビンチの作品に価値があるのは、そこに努力の結果が現れているから。
ダビンチの100m走が話題にならないのは、その結果に価値がないから。

努力を意識しているかどうかよりも、努力とその結果を混同しているのでは?
自分の努力を鼻にかけるのが鼻持ちならないのは同意。
  1. 2006/07/31(月) 16:21:37 |
  2. URL |
  3. K-Hyodo #t4gGa3gQ
  4. [ 編集]

>>K-Hyodoさん

今凄いことを思いつきました。
【結果】は盗めるけれども、【過程】は盗めない。
お金は盗めるけれど、知恵や知識や発想力は絶対に盗まれない。
物事の本質は盗めないところにあるんじゃないかなと思ったり。
なんだか 主旨から、ずれちゃいましたね。
また違う記事のネタとしてとっておきます。

>努力の結果が現れている
無意識の努力も結果として現れてやっと日の目を見るわけですね。
>その結果に価値がないから
そうか、どっちの努力でも結果次第で評価が変わってきます!

>努力とその結果を混同しているのでは?
僕が違和感を感じていたのはコレです!
ああ、やっと謎が解けました!
過程=結果 のように2つを同等に考えてみます。
  1. 2006/07/31(月) 19:29:42 |
  2. URL |
  3. やなせ #-
  4. [ 編集]

や な せ さ ん は 天 才 だ か ら そ ん な こ と が い え る ん で す よ (・台・)

 天才かどうかはわかりませんがw。

 まぁ今の僕じゃ努力しないとどうしようもないので努力します。(努力というほどの努力はしてないw)
 まぁ人間は自己実現意欲というものがありますからね。天才と言われた人もどんどん勉強して上の大学目指してますし。
 イチローだって天才といわれてるけど努力の鬼ですし。
  1. 2007/02/04(日) 16:26:44 |
  2. URL |
  3. かつお #DJlA6DOE
  4. [ 編集]

>>かつおさん

>まぁ今の僕じゃ努力しないとどうしようもないので努力します
努力する才能ってのもけっこう認められやすいよね(´∀`*)
イチローとか! スポーツ系に多い!

イチローとかのせいで努力すればなんでもできる風潮高まったお( ^ω^)
自分にフィットするようなものを見つければいいのに(´・ω・`)
  1. 2007/02/06(火) 07:20:30 |
  2. URL |
  3. やなせ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBack URL
http://amusing.blog18.fc2.com/tb.php/485-fd6cd2bd

クマー

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/bears/?1154256706かっけええええぇぇぇぇぇえぇえぇえぇ。
  1. 2006/07/30(日) 22:54:17 |
  2. のんびり気楽に

努力してはいけない

努力すればいいと思うのは間違いだ。なにもかもの悪の根源が努力だし、憎むべきの対象も『努力』である。努力しろ努力しろ努力しろ。努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努
  1. 2006/08/04(金) 00:27:58 |
  2. 若草色の雲。

努力の価値

無駄な努力を美しいと感じる価値観が、一部にはあるようです。 私は、労力をかけたというポーズに意味があるのは、 それを見抜けない人に対してだけだと思う。 365日坊主 努力してはいけない 努力すればいいと思うのは間違いだ。 例えば、就活のエントリーシートは手書
  1. 2007/02/23(金) 10:22:24 |
  2. nokunoの日記

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
+ 月の一覧をひらく
 

カウンター

mail

メールはこちらから

2006年12月14日設置