365日坊主

写真,照片,사진,Photo,ภาพถ่าย,foto

現状から前に進むために

「英語が話せると10億人と話せる」

日本人の英語に対する期待というのはすごいものがあります。

あたかも英語が話せれば世界が広がるかのような風潮です。




英語が喋れればなんでも出来るかのような言いようなので、思考実験してみましょう。
魔法で英語がペラペラになったとしたらどうなるか。

朝起きて、トイレに行って、歯を磨く。
時間になったら出社して、いつも通りに仕事をする。
周りはあなたが英語が堪能になったことさえ気がつきません。

英語が話せると10億人と話せると言ったって、現状では英語によって知り合いは一人も増えません。
外国に行きましょう。
では、実際にそういう状況になったとして、あなたは外国に行きますか?
今の現状を放り出してまで英語能力を使いに行く勇気がありますか?

外国に行くための費用はありますか?
そこで友達を作る勇気がありますか?
会社や学校を休む行動力はありますか?

実際には英語が話せても日本にいる限りさほど生活は変わりません。


「英語が喋れたらなぁ」ではなく「英語が喋れると考えて……」とその先を見るのです。
そこから先のビジョンを明確にするのが大事です。

羨望で現状に留まらず、仮定から前に進むのです。

○○が出来たらなぁ】 から 【○○が出来たと仮定して……】 と考え、自分に足りないものをあぶり出します。



まとめ

羨みではなく、仮定から始めよう

  1. 2007/02/10(土) 22:11:46
  2. | Comment:22
<<頑張ってはいけない | home | ブランドを作った人が陥るたった1つのこと>>

Comment

英語だって何だって、勉強するだけじゃ意味無い。
使ってこそ、意味を成すものだと思います。

彼女が出来たらなぁ→彼女が出来たと仮定して・・・・・・
俺、ジャージしか持って無いんだよね、ファッション磨かなきゃ!
ってこんな感じでしょうか。
  1. 2007/02/10(土) 22:19:58 |
  2. URL |
  3. になみ #-
  4. [ 編集]

英語が話せたら行くんじゃなくて
行って必要に駆られたから覚えたって方が自分にはあってる希ガス(-_-;)
必要になるまではやらないという罠wwwwww
向上心不足してるのかも(;^ω^)
田舎って外人少ないからな。。。。しかも英語圏の人はまずいない(英会話の先生くらいかもwww)アニータ(゚∀゚)アヒャ
  1. 2007/02/10(土) 23:12:41 |
  2. URL |
  3. 性悪猫 #KD5XUSzs
  4. [ 編集]

まぁ僕はこれからいろ~~~~~~~んな経験をするつもりなので。英語ペラペラだったら役に立つかも(ぉw

 確かにwww説得力ありますねw。

 つか中国語話してる人のほうが多いという罠www
  1. 2007/02/10(土) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. かつお #DJlA6DOE
  4. [ 編集]

オレ英語ダメhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog18.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
日本から出なきゃ使えんでもいいくね?
オレの住んでるトコでは英語よりも中国語をよく聞くけどさっぱりhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/286.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog18.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog18.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
まとめ聞いてもバカだからわかんねぇhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog18.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
  1. 2007/02/11(日) 00:52:48 |
  2. URL |
  3. 水城大雅 #-
  4. [ 編集]

英語のシャワーを真夏の日本で、真冬のニュージーランドで浴びてきた僕としては、

英語が話せても、スピーチコンテストで賞がとれて先生からお褒めの言葉をいただけるだけ。

英語は聞き取れないと意味が無い。
ノバのCMが証明してる。

ああ英語が聞き取れれば、洋楽をもっと楽しめるのに・・
今はメロディーだけで曲の世界観を読み取ってますw
  1. 2007/02/11(日) 01:04:51 |
  2. URL |
  3. おさる #-
  4. [ 編集]

中国語が話せると10億人と話せるて言うけど、中国語の定義が謎だよね。
北京語とか広東語とかぜんぜんちがうみたい

留学してぇ~ww
  1. 2007/02/11(日) 01:11:15 |
  2. URL |
  3. erekiman #-
  4. [ 編集]

日本語は約1億人と話せるのだから そのありがたみも分かったほうがいいと思いますのだ。
  1. 2007/02/11(日) 07:41:54 |
  2. URL |
  3. ジョルノ #-
  4. [ 編集]

>>になみん

英語は伝える道具なのすっ 伝えるモノがないと本末転倒だなすっ

しかもになみん例えがうまいwww
パジャマ着てる俺は負け組みww
エングリッシュの国ニッポン(・∀・)

    ×   ×   ×

>>性悪猫さん

それだーーっ! 人間なんてそんなもんwww
必要になるから覚える(`・ω・´)☆

>しかも英語圏の人はまずいない
自分だけ英語が話せてもしょうがない環境だと英語を習得するのは不可能に近いΣ(゜ロ゜;)!!

    ×   ×   ×

>>かつおさん

経験をするから、英語が役に立つ。
それとも英語が喋れるから、いろいろな経験ができる。
うーん、因果関係を見事に皮肉るかつおさんのコメントは奥が深いィィ!!

中国語のほうが13億人と多いのは秘密だwシーッ
これから中国が進出してくるしね(´∀`*)

    ×   ×   ×

>>水城大雅さん

ぐっはーっ! 中国語を日常で聞くのですか!?
すげぇすげぇ! こっちは日本語しかきかないや(ノ∀`*)

    ×   ×   ×

>>おさるさん

本場もんの英語はネイティブとききますた。
日本では英語が使えても道具として機能しない罠ww
近くに英語圏の人がいればコミュニケーションとして使えて実感がわくのになあ(´・ω・`)

そもそも生まれてから3歳までを日本語のシャワーで過ごしたからには英語の発音を聞き取るのは不可能に等しいww
http://w117.d.fiw-web.net/you_know_this/vol.13.htm
そもそも聞きなれない発音があるってのがムズいのさべさ。

洋楽はとりあえず歌詞がないからなにか作業しながらとか踊りながらできる☆

    ×   ×   ×

>>erekimanさん

そもそも外国人からみると大阪弁と標準語もまったく違うように聞こえるらしいね。
あと、琉球語と日本語って分けて考える言語学者もいるみたい。
たしかに沖縄弁ってよくわからないwwwww

留学するなら、アニメーションの国、ニッポン!
留学するなら、芸術の国、フランス!
留学するなら、肥満の国、アメリカ!
留学するなら、自然の国、スイス!
留学するなら、神秘の国、インド!

    ×   ×   ×

>>ジョルノさん

「俺、日本語覚えて1億人と喋るんダ」
って言ってる外国人がいたら、ツッコミが入りますねだ。

「私、英語を覚えて10億人と喋る」っていう日本人も危険ですのだ。

というか1億人と話せる言語でさえすごいのに、10億人だったらもはや、変わらないwwwのだ。
  1. 2007/02/11(日) 08:28:53 |
  2. URL |
  3. やなせ #-
  4. [ 編集]

何?英語をできないと10億の人と喋れないだって?
逆に考えるんだ!
「残り50億の人類と喋れる可能性がある」と
考えるんだ。
  1. 2007/02/11(日) 09:32:36 |
  2. URL |
  3. hoihoi #-
  4. [ 編集]

確かに
「英語が話せたらいい」
という世間の風潮にただ乗っかるだけじゃその先に見えてくるものも限られていると思いますねぇ。
英語が話せたら自分は何ができるか、ということを事前にもっと考えるべきでしょうかね。

まあ、そういう僕は英語大好きで将来は国際舞台で活躍できるような仕事に就きたいと思っているのです。
英語は楽しいですよ。www
  1. 2007/02/11(日) 09:48:20 |
  2. URL |
  3. アンダルマッカー #poOY.uWY
  4. [ 編集]

10億人と喋るということは世界の6分の1の人間と話せるということ。
ちなみに中国語を話せれば12億人と話せますねw

日本にいても確かに英語を話せる意味はあまり発揮しない。
外国へ行くからこそその意味は発揮されるのでしょうね。
学校で英語を学ぶ意味とは何だ・・・?!?
  1. 2007/02/11(日) 10:22:27 |
  2. URL |
  3. 亜蘭 #-
  4. [ 編集]

でもアレですよね。英語のサイトとかスラスラ読めたら便利ですよね。
どう便利かってそりゃ…あれ?
全然思いつかないですね。日本語のサイト読むだけでいっぱいいっぱいだし…。
  1. 2007/02/11(日) 11:24:45 |
  2. URL |
  3. 信伍 #BKDPu2Kw
  4. [ 編集]

10億人ぐらいに話せなくたって、1人にでも思ってることが話せるほうがいいじゃないですかw

・・・と、思考を少し変えてみる(笑
  1. 2007/02/11(日) 13:57:10 |
  2. URL |
  3. リック #W8RiMvVQ
  4. [ 編集]

お久しぶりになってしまいました。暖簾です。
私は嬉しいことに今、日本語をペラペラ喋ることができます。
日本語圏の一億の人々と友達になる可能性を持っているのです。素晴らしいです。
なので、一億人全員と友達になった暁には、英語の勉強をしたいと思います。
それまで英語の勉強はしません(ニヤリ)

ブログを移転しました。
ブログ名「はさみがみかんになるブログ」から「アドバルーンをあげろ」へ
URL「http://advertisingballoon.blog92.fc2.com/」へ
お暇なときにでも変更、お願いします。
  1. 2007/02/11(日) 14:05:18 |
  2. URL |
  3. 暖簾 #aPX03InQ
  4. [ 編集]

おさるさんと同じですが、
やっぱ英語を理解できたら
洋楽を数倍たのしめるようになるんでしょう。
そういう趣味的な面では
英語をペラペラになるのは効果がありますんね。
社会的には英語がしゃべれるかじゃなくて、
人としゃべれるかが重要だ、
というわけですか?
  1. 2007/02/11(日) 18:45:06 |
  2. URL |
  3. ウンチ #-
  4. [ 編集]

昨年短期留学しました。
教養科4人+ビジネス科私の5名で。

といってもたいして喋れません。行って『英語を勉強する意欲』的なものを得られました。
言葉の壁って、けっこう大きかったりそうでもなかったり・・。

とりあえず返事はALL『oh!yes!(・ω・´;)』でした。ダメやん・・

  1. 2007/02/11(日) 21:45:14 |
  2. URL |
  3. びびんば #DhuRAo1g
  4. [ 編集]

でも英語が分かると得した気分になりませんか?
知らなくても困らないけど、知ってたら便利だったり。

英語の勉強してなかったらコメント書き込み欄にある
【subject】の意味も分かりませんでしたから・・・。

外来語の影響も大きいはず!
ネットやってたら特に存在の大きさを感じるかと。
まぁ英語=外来語としたらですけど。

完全に無駄ではないのでは?
  1. 2007/02/11(日) 22:29:21 |
  2. URL |
  3. おんたま #-
  4. [ 編集]

>>hoihoiさん

逆に考えてみたーー!!
ってすげぇ! のこり50億人になにかが隠れている!
「逆に考えるんだメソッド」って便利(´∀`*)

というか10秒に1人と喋ったとして、50億人と話すのに何年かかるのだろうかww

    ×   ×   ×

>>アンダルマッカーさん

むしろみんな英語が分かったら、翻訳家とか通訳がいなくなるww
ここは逆行してモールス信号とか使えたらかっこいい。ぜ(´∀`*)

>国際舞台
夢のハリウッドの舞台へ!
カルボナァァァァァァーーーーラ!

    ×   ×   ×

>>亜蘭さん

世界に適当に行っても、6分の1の確率で話が通じる……!
まさに奇蹟、マサイ族!

ずーーーーーと日本にいると英語を習得しても忘れそうで怖いw
本気で使い続けるなら、そういう職業か、そういう土地じゃないとってのが言語の難しいところ。
中高大と10年間も英語を勉強してる日本人すげぇ(`・ω・´)

    ×   ×   ×

>>信伍さん

インターネッツの90%は英語なのですっ!
そして読める書物も一気に増える!!

そしてネットでの出会いが増えるのも魅力的。
ところが、ブログってのは日本とアメリカが盛況してるから、日本語でもブログの大半は楽しめるww

    ×   ×   ×

>>リックさん

薄い10億人より、濃い1人。  ――リック
まさに名言! 逆の発想と、裏の思考力に惚れたァァ!

斜め上をいくアイディアだね(`・ω・´)

    ×   ×   ×

>>暖簾さん

始めましてになってしまいました。やなせです。
僕も嬉しいことに、日本語が書けるのです(´∀`*)
1億人と会話するのに何年かかるのかわかりませんが
1秒間に5人の友達を作ったとして……

  って、1秒に何人か生まれてるから、おいつかないwww

そして移転お疲れ様です! blog92って……!! すげぇΣ(゜ロ゜;)!!

    ×   ×   ×

>>ウンチさん

逆に分かってしまうと、分からなかったときの楽しみが失われるのはメリットなのです!ぜ
空耳で歌ってて、実際の歌詞をしると空耳が分からなくなる現象wwあれは不思議(・∀・)

人と喋れる能力&伝えることを持つ このダブルパンチでおk

    ×   ×   ×

>>びびんばさん

短期留学っていうと半年ぐらいかー
果たして半年で英語が分かるようになるのか!? ダダン!(テレビっぽいタイトル)
やっぱり留学とうからには3年ぐらいはいたいよね(´∀`*)
さすがに3年すれば英語が喋れそうな気がする(・∀・)

僕はとりあえず日本語を通して遊ぶのが好き(ry

    ×   ×   ×

>>おんたまさん

あるあるwwwブログ用語に英語が多い(`・ω・´)
パソコンやってると良く見る「サブミット」とか謎だった(ノ∀`*)

commentっていうつづりも覚えたし、ブログは英語を覚える最適な教材☆
ただ分からないのはハンドルを入れる欄がなぜ「ナメ」なのでしょうか。
「Name」と書いてなめ…… なめちゃん!
  1. 2007/02/11(日) 22:37:14 |
  2. URL |
  3. やなせ #-
  4. [ 編集]

久しぶりにコメッつ。

確かに英語が喋れるからといってそう変わるものではないだろうが。。。

まぁその人の環境によるダロウナァ。|-`).。oO()


喋れるよりも読み書きだったらぁ。。。世界が広がるンデハ?

アングラサイト巡りには重宝(笑)
  1. 2007/02/13(火) 09:54:52 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #-
  4. [ 編集]

>>黒猫さん

そうだ! その人の環境によるっ!
英語の必要度の自乗に比例して英語習得パワーは強くなる!
英語が必要になる機会が2倍になれば、覚えようとするパワーは4倍に!

少なくとも読めればネットとか本とか楽しめるのになあ……
外国の小説は面白いとききますた(・∀・)
  1. 2007/02/13(火) 19:47:13 |
  2. URL |
  3. やなせ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです♪私は近所に外人サーンが住んでるのでたまに「はろー」とか「はうあゆう?」とか言ってます(笑。
  1. 2007/02/17(土) 17:42:50 |
  2. URL |
  3. ぁゃ #pABOJTW6
  4. [ 編集]

>>ぁゃさん

近くにネイティブスピーカーがいると、リアルな英語がきけてナイス!
挨拶程度ならすぐに覚えられそうだ(´∀`*)
  1. 2007/02/17(土) 21:40:43 |
  2. URL |
  3. やなせ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBack URL
http://amusing.blog18.fc2.com/tb.php/629-b0e5d584

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
+ 月の一覧をひらく
 

カウンター

mail

メールはこちらから

2006年12月14日設置